最近、ちょっと興味があって「浄土宗」について調べていたのですが


浄土宗というのは、ざっくり言うと「阿弥陀如来」が作った「浄土」という場所に「生まれ変わる」ことを目的としているみたいです。


ただ、こういう話を聞いても現代人にとっては「阿弥陀如来? は?」みたいになってしまうと思うのですが


僕が興味を持ったのは、


どうして鎌倉時代の人たちは、これほどまでに阿弥陀如来と浄土の存在を


強く信じることができたのだろうかということです。



で、これはもう完全に個人的な見解なのですが、



その理由は



当時、海外旅行が無かったからではないでしょうか。



海外なんてどんな場所か分らない。情報もほとんどない。


でも、どうやら中国とかインドとかいう場所があるらしく、


そこからたまに見たこともないようなお皿とかが送られてくる。


そのお皿は「こんなのどうやったら作れるの? 人間技じゃねぇよ」みたいな模様のお皿。


――そんな状態だったなら



「浄土」という場所がこの世界のどこかにあってもおかしくはないと思えるかもしれません。




つまりは「期待」です。



昔の人は、分からないことが多かったので、「期待」できる領域も大きかったと思います。




でも、交通や通信がどんどん発達して、



地球上で起きていることはたいがい分かるようになってしまいました。



だからこそ、まだ謎の多い「宇宙」に「期待」したりするわけですが、



分かりすぎたことによる「閉塞感」が、今の世の中に蔓延しているような気がします。



小学生の時に感じてた


「大人になったらどうなるんだろう?」


みたいなワクワク感が


どんどん世界から失われていっているような気がするのです。



たとえば、最近で言えば、GoogleとかiPhoneなどのIT関連の物が「新しい物」とされていますが



そこには、「小さく」なったり「早く」なったりという変化はあるのですが



そこで伝えられる「世界そのもの」は昔から変化していません。




未開拓地の不在。



それが、世界がどんどんつまらなくなっている原因だと思います。








では、



僕たちは、未開拓地(フロンティア)を


宇宙か、


もしくは、誰も行ったことのない深海などに求めるしかないのでしょうか?





僕は、多くの人にとって、




まだ開拓されていない、フロンティアが一つだけあると思います。





それは――「自分」です。





これからのフロンティアは




自分の「外側」ではなく「内側」に探し求めるべきだと思うのです。






たとえば、幼い頃からずっと「納豆」が嫌いだったとします。





すると「納豆」を食べてないわけですから、





この「納豆」がフロンティアになり得ます。





もし納豆を何十年ぶりかに食べて




「え? 納豆ってこんなにうまいものだったの?」



となれば、そこからは








納豆ごはん 
納豆茶づけ 
納豆チャーハン 
納豆カレー 
納豆寿司 
納豆トースト 
納豆ドッグ 
納豆タコス 
納豆ホットサンド 
納豆ラーメン 
冷やし納豆そば 
納豆そうめん 
たらこ納豆スパゲティ 
納豆やきそば 
納豆うどん(温) 
納豆うどん(冷) 
冷やし納豆うどん 
アンチョビと納豆スパ 
きんちゃく納豆 
納豆サラダ 
納豆腐ハンバーグ 
納豆スープ 
納豆汁 
トマトの麻婆納豆がけ
五色納豆
いかの納豆あえ
納豆のネバネバ炒め
おろし納豆
オクラと納豆のネバネバサラダ
いわしの納豆あえ
鶏ささ身納豆
玉ねぎの納豆あえ
ほうれん草と納豆の炒めもの
チンゲン菜の納豆漬け
ちくわ納豆
オクラと納豆のピリ辛ごま風味
ねぎと納豆のだし巻き卵
納豆オムレツ
納豆とみょうが・青じその冷やし汁
ネバネバトリオ雑煮
納豆チゲ
納豆とひき肉のパラパラ炒め丼
納豆チャーハン
カリカリじゃこの納豆チャーハン
納豆玄米チャーハン
えのき納豆かけ押麦ご飯
洋風納豆丼
鮭納豆のとろとろそば
わかめと納豆の辛味冷やしめん
おろし納豆そば
納豆のチヂミ
油揚げの納豆ピザ
納豆のいなり焼き
納豆和風たこ焼き
納豆キムチ海鮮風味お好み焼き
モロヘイヤと納豆のネバ胡麻和え
納豆のおやき
納豆シラス丼並なご飯
納豆コロッケ
きゃべつ納豆
納豆ピザトースト
梅きゅうり納豆
トマトきゅうり納豆
納豆のカリカリチーズ焼き
メカブ納豆
納豆たまご味噌
ニラ玉納豆
アボガド納豆サクサク焼き
ねぎ塩山椒納豆
味噌納豆炒り卵
納豆の洋風袋焼き
納豆ねぎ焼き
納豆ビビンバ
納豆お焼き
納豆かき揚げ
ジャガイモにら納豆炒め
納豆おろしきしめん
酢飯納豆丼
なめたけ納豆
野沢菜納豆
大葉にんにく醤油納豆
ネギ納豆サンド
豆腐の納豆ソースかけ
納豆と鯵のなめろう
納豆の天ぷら
ベーコン納豆チャーハン
納豆のオーブン焼き
もやし納豆
ごま油納豆
キムチ納豆餃子
トマト納豆そうめん
納豆サラダ
納豆のおやき
納豆まぐろ丼ぶり
もやしと納豆の簡単炒め
納豆そぼろあんやっこ
納豆豚キムチ
納豆とブロッコリーのサラダ
揚げ納豆田楽
納豆ジャージャー麺
アーモンド納豆
ゴーヤ納豆
カリカリ納豆奴
なめたけ納豆
焦がし納豆梅チャーハン
納豆生姜チャーハン
ひき肉納豆
なめこと納豆かけ豆腐
納豆と長いものきんちゃく
玉ねぎ納豆
納豆の落とし焼き
天かす納豆
キムチマヨ納豆
納豆キャベツ
ネギ納豆のあんかけ玉子焼き
納豆チーズ餃子
納豆のワンタン包み焼き
納豆すいとん
納豆春巻き
納豆炒め
納豆チャンプルー
納豆乳うどん
納豆オニオングラタンスープ
ツナ梅納豆
納豆と山芋のゆかり和え
納豆マヨたまごはん
納豆まぜご飯
厚揚げ納豆
豆腐納豆ハンバーグ
ニラツナ納豆
イカ納豆
小松菜納豆
なすと納豆のあまから肉みそ
福神漬け納豆
おろし納豆もち
納豆大根おろし乗せ
ズッキーニ納豆乗せ
れんこんの納豆はさみ



etc……という、膨大なフロンティアが広がっているのです。





「なんか最近面白いことねぇなー」



と思っている人は




ぜひ、自分がこれまで否定したり、嫌ったりしてきた未開拓地に足を踏み出してみてください。




世界はきっと、もっと面白くなると思います。