たくあん | きのかたち みずのかたち

きのかたち みずのかたち

スギの端材を使った物作りから、山のこと、水のこと、食べ物のこと、命のことまで、考えていきます。

初めて、たくあんを漬けました。

11月末に収穫した江戸野菜。

練馬大根を3本、4週間干して、漬けてみました。



この1.5リットル容器に

大根が2本入っています。


もともとは3本入っていて

今日、一本上げてみました。

干しすぎたのか、縛っていた紐からくっきり曲がって

「ひ」の字形


カリカリと美味しかったけど、まるで五分漬け。

あ、五分漬けって熊本のお漬物だったのですね。さっきまで全国区だと思っていたから夫と話が噛み合わないはず


作りたかったのは、たくあん。

イラストが好みな、こちらのサイトを参考にしました。