ウコンの力 | きのかたち みずのかたち

きのかたち みずのかたち

スギの端材を使った物作りから、山のこと、水のこと、食べ物のこと、命のことまで、考えていきます。

鬱と金でウコン


何故に鬱かは知らないけれど


鬱とは逆に

冬に元気をくれる黄色。


最近、ご縁があります。


ターメリックパウダーで染めた晒し

ウコンは殺菌・防虫効果に優れているそう。


こんな時に限ってスパイスのボトルの残りがあんまりない。


染めようと思ったタイミングを逃したら

永久に完成しないので、そのまま強行。


重量の20%を律儀に守った結果、裏地だけ黄色。

みょうばん(10%)で色止め。


表が寂しかったので、古い木綿のブラウスの、捨てられなかった刺繍部分を縫い付けて


一見すると、ランチョンマット。


果たしてその正体は、、



有言実行、越中ふん◯◯です。


こんなところでお見せしなくても良いのだけど

まだ未使用なので、できましたの報告がてら、お目汚し。

もしかすると、刺繍が逆さまかもしれません。



換えが必要だろうということで

もう一つは、当たり障りない、柔らかいコットン生地。

リバティ柄が和柄に見えてくる。


いろいろ探したところ

もっこ型というのがあって

そっちはよりオシャレでした。

普通のパンツよりよほどセクシー


ただ、トイレが謎で

紐を解かなきゃならないのか?


ひとまず越中型は解かなくて良いとわかったので


今夜から着用予定です。


現場からは以上です。