仕事でもプライベートでも
SNSで出すことにしても
どう思われるかなと
気にしてしまうことってある

でも大抵は
特定の誰かよりも
誰かわからないけど「誰か」に
どう思われるかを気にしてたりする

それってすごくすごく
必要のない気遣い

だってそれはその「誰か」に
嫌な態度を取られたり
嫌われたりバカにされたり
見下されたり無視されたりされるのを
嫌だなって思っているのは
自分自身だけ

これだけで気づくはず

「誰か」なんていないってこと

そんなに世の中の誰かは
自分のことを気にしてなんかない
そこにあるのは
自分自身の虚栄心とか自己防衛だけ

それにね
他人にどう思われたって
別にいいんじゃないかってこと

他人がどう思うかなんて
コントロールできないことを
不安に思う必要なんでない

周りはそんなに気にしてない
「誰か」の目なんて実はないんだよ


水野順子




水野順子のプロフィール・ホームページはこちら


キャリアカウンセリング受付はこちら


イベントのお知らせやキャリアの情報を配信してます

メルマガ登録はこちら