【女の子からの質問!】『着物ってあたたかいの?』 | 【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】水野たかこ(セルフマツエク®インストラクター/着付け教室)

【名古屋】中村区役所駅付近で、【セルフマツエク®装着レッスン】
【きもの屋さんの着付け教室】を開催しています。




こんにちは!


昨日のイベントは、子どもさんがたーくさん来ていました。



ひとりの女の子が、

「着物ってあったかいの?」

と質問してくれました。


暖かくみえたのかな?
寒くみえたかな?
聞けばよかったーー。




みなさんは、どうだと思いますか??





正解は、対策すればあったかいです!




着物は、胴体の部分は、何枚もおおわれています。

特に、
お腹周りは、帯をしているので、特にたくさん。


なので、あたたかいのですが、


首元(襟足)、両手(袖口)、足元(裾)は、あいています。


そのため、風が入ってきます。


そのために、
ストールで、しっかり首元、両手を覆えば、
あったかくなります!



足元には、レギンスを履いて対策したり。
肌色がオススメ!


逆に言えば、3ヶ所が、空いているので、
温度調整が、可能ですニコニコ



質問してくれたの嬉しかったな(*´艸`)