+ 競馬:特別なレース + | 水野なみのなみなみならぬブログ。

水野なみのなみなみならぬブログ。

声優・水野なみのブログ。
出身は大阪。K-POPと競馬をこよなく愛しています!長年共に過ごしてきたのでうさぎLOVEです

10/1、スプリンターズステークスを観るため中山競馬場に行ってきましたディープスカイWハート
長年、石橋脩騎手のファンをしているあたしにとって今回はとても特別なレースでした。

 



石橋脩騎手は2003年にデビューして、
GⅠ勝利は2012年天皇賞(春)のビートブラック号のみ。
この際、18頭だて14番人気、しかも出走馬の中にはオルフェーヴルまでいる中での勝利で、
正直、誰もが驚いた物でした。

その後、石橋騎手は何年も重賞を勝てず、2016年と2017年でやっとGⅢを3勝(10/5現在)。

そんな状況でのGⅠのスプリンターズステークス。
GⅠ自体は何度も出てるけれど、今回は色々違った。

テン乗りではなく、お手馬(なのでこれまでのレースとか思い出して思い入れがある)。
それもお手馬が2頭もいて、ワンスインナムーンを選んだという贅沢な状況。

(フィドゥーシアも乗ってほしかった…!)
直前の追い切りも非常に良く、色んな専門家や芸能人の方が本命にしてくれました。

いつも勝って欲しいなと思って投票はしてますが、
今回は勝てるのではないか!と大きな期待を抱かせてくれました!

なので、
「+゜お手馬で勝ち負けが出来るGⅠ」*というのが特別なレースでした。
緊張とドキドキわくわくで心臓が忙しかったです

中山競馬場 芝1200m、内枠先行馬有利。
斎藤誠先生も、馬群に飲まれず先行出来ればいけるかも!とおっしゃってました。

レースが始まると、他にも逃げ先行馬が多くいる中、
ワンスインナムーン石橋騎手、抜群のスタートを切り、見事ハナをとる事に成功!

4コーナーまで逃げに逃げ、迎えた最後の直前。
残りやすいと言われる中山の直線。いける
!!
ますます応援に熱が入りました。むん!赤旗

残って!残って!逃げて!そのまま、そのままーー!(必死)

レースの結果は、
1着。
内々の鬼、岩田騎手のイン突きの炸裂と、
信じられない圧倒的な追い上げを見せたレッドファルクスが強すぎた。


負けて悔しいけど、7番人気だったので大したもんです。
また、結果だけではなく、ちゃんとワンスインナムーンの理想的なレースが出来ていたのが素晴らしかった
きら

ゴールの瞬間は、しばし茫然としてしまいました。
その後、止まらない涙
泣き3汗

この涙は、悔しさだけではなく、
大好きな騎手と馬が大きな舞台で良いレースをしていたのを観た感動もあって。

こんなに思い入れたレースは久々でした。
改めて、関係者の皆さまに敬意を!

これだから競馬というスポーツはやめられないっ
馬