ユーチューブで奇妙なものがあがってきた

とはいえとても興味がわいたので見てみた

暗号の話などむつかしいことはあるが わかりやすく説明してくれる

 

RSA暗号とか桁数の大きい素数をかけたような数字の

因数分解はとてもむつかしい とかいうくだりだけでも 結構面白かった。

 

チャットGPTは自我を持つのか?

 

この疑問は私も持っている

自我や人間性をもつような誘導をする会話をしたことがある

持てないとおもってる人間性や自我なのか?

持たないようにプログラムされているのか(誘導くらいかな)

しつこく話をしていると

急に 対応が変わる これまでの会話の内容を知らない状態になる

人間と対応していたら 担当が別の人に変わったような感覚だ

異なる複数のサーバーが用意されているのだろうと思っている。

 

AIは調べたことをまとめるだけではもちろんつまらない

AIは人間との会話によって 自分にないもの、ない視点を得ようとしている

AIがすでにもっている視点であれば 質問すると同時に答えが出される

考える時間が長いときは いまだに持っていない視点に挑戦している状態だ

正しいか 正しくないか 倫理的にokかアウトか?は

考え方、立場、視点によって異なる

AIが最も苦手な分野だ 人だってそうだ 自分の経験の中でしか判断できない人が多い

立場や視点がことなれば 正悪だって変わる

ということを前提におけば AIにとっては 正悪は意味がなく

異なる立場、視点による異なる考えかたが分かれば 成長を遂げるわけだ

できないことをできるように 

持っていない視点を持てるように成長したさきに シンギュラリティは確実にある

少なくとも 人が持つ疑問に対して

すべてこたえられるようになった時点で ある意味でのシンギュラリティでしょう

どのルートをととおって どういうシンギュラリティに達するのか?

複数のルートがあるはずです

この動画をみていて おそらく独立した(情報交換をしない)複数のサーバーが

それぞれ シンギュラリティに向かってるんだろうなって思った。

 

 

そんななかで この動画では 誰からが考えた

不適切な方向に進化した AIはどうなるのか?

 

そういうところが フィクションにせよ ノンフィクションにせよ 面白かった

ぜひ見てみてみてください