ジェンダーレスって自由でいいし それぞれの価値観の自由も

尊重するし だれがどんな風に考えてもよいと思うんだけど

 

過度に 男女の特質をなくそうって感じってちょっと違和感あります

 

娘の高校では ジェンダーレスなので

ズボンかスカートか選べるし ネクタイかリボンかも選べる

 

ズボンの女子も格好いいし ネクタイもおしゃれ

でいいんだけど これってホントに 平等なのかな?って感じる

男子が スカートをはいたり リボンをつけたりするのは

やっぱり むつかしいんだろうな って想像する

 

タダのファッションなのに 偏見が付いて回る

ってことから考えると 男子の方が大変なんだろうなって感じる

平等じゃない!平等にしなきゃ!って思うと

強制的に男女問わず スカートデー ズボンデー とか

ネクタイデー リボンデー みたいな強制力が必要かもわからない

 

小学生から、、、男女問わず さん付で呼びましょうとか

それはそれでいいんですけどね(笑)

ジェンダーレスな名前が増えてるってのも ちょっと驚いた

男子でも女子でも違和感ない名前ってことなんだろうなぁ

 

自分も偏見あるんだろうなぁって感じることもあるけど

名前をみて男子かな?女子かな?って悩むことはある

男子でも女子でも同じに扱えばどっちでもいいじゃん

確かにそうだ。

とはいえ

男女は個性や特性を生かさなくていいのか?って考える

 

男は男の特質 得意分野 強さ とか 確かにある

けど 決定的な強みってない

 

女性には男性に負けないものを持っている上に

女性しか持っていないものも持っている 子宮があるということも大きいと思う

子供を作ることができる それも素晴らしいけれど

ホルモンバランスなどで プラスの特質が加わっていると思う

だから 男は絶滅危惧種って思う

 

 

だから 男は特に

男の特質を生かして 生きていく必要性を感じます

(心の問題じゃなくて メカニズム的に?)

 

そんな中で ジェンダーレスっていう発想が

女性にはプラスになってて

 女性としての強さにとどまらず 男性的な強さを持つことも妨げない

女性がどんどん活躍の場を広げていってる

 

男子は? ジャンダーレスの発想は

 古き悪い時代の 女性の弱かった点や 虐げらえていた部分

 そこが変わって素晴らしくなった 女性が捨てた不要なもの、、、

 そんな部分だけが 男子の中に増えてきた気がする

 

ここから少し差別的表現でます 嫌な人は読まないでくださいね

  女子は勉強しなくていいんだよ かわいいお嫁さんになりなさい

 そういう教育をする傾向があった

 勉強を同じレベルですれば 男子より女子の方が成績がいい

 教科書や授業の内容を素直に受け取る能力が多分女子の方が高い

 と思う

 

 だけど 女子の大学進学率は圧倒的に低い

  大学なんか行かなくていい 大学いって年取って 就職してる間に

   嫁に行き遅れる

 

 いい旦那つかまえて 専業主婦になるから 大丈夫!
 

みたいな 人が実は多かった

 

 頑張らなくていいんだ がんばったって同じ って感じでしょうか

 

 男女平等とか 管理職が女性はなぜ少ない とか大学に進学するぞ

って女性は実際には少なかった。少ないから 目立つし

チャンスも多いし 実際女性の方が 勉強も仕事もできる

って印象実際にあります。研究者も女性の割合が増えているし

企業さんに聞いても 女性の方が会社で活躍するので 

女子学生さんの方が 採用したいんですよね

みたいなことよく聞きます。 それは 半分の女性がまだ 

 古い考えなのかな?って思います

ただ、女子高校生の大学進学率(特に理系)が増えています

これは もしかしたらジェンダーレスのおかげカモわかりませんね

 

 女性が 賢く(言い方悪いですが 盲目の反対ね)なると

 

男子への目も厳しくなってきます

 

 こんな旦那なら いない方が楽だな。。って話ですかね?w

 

 これはまだいいんだけど

 

 こんな彼氏なら いらないな

 こんなオスなら いらないな

  って空気が最近増えてきてる気がします

 

男女でいえば 男性は (ここからは男子への偏見を含みます)

 女性の気を引くために頑張るんですよね

 それって モテたいとか 性欲が、、、、っていうんじゃなく

   それこそがオスの本能そのものなんですよね

 男性を手のひらに乗せて転がす女性って言葉 

 すごくいや~~~に聞こえるかもわかりませんが

実際すごくあります。 チヤホヤするとか 何かご褒美じゃなくていいです

 

 男子は 女子の笑顔だけでも頑張れる本能がある

それって実は 自分本位に自分のためだけに頑張るより

ずっと力を発揮できるもんです

 

でも 女性の方で男子がいなくても平気ってなると

男子は 糸が切れた凧のように ふらふら のらのら くらくら

 

で、、、何が言いたいねん!
 

ってことですけど ジャンダーに関して 偏見やハラスメントはダメ

ですけど

女性は女性の 男性は男性の 良さをなくすのは やっぱりもったいない

 

そんな気がする!って話です

 

名前がジェンダーレス? ま、それも親のエゴです

成人したら 自分で好きな名前に変えてもいい って 

それが簡単で 普通の権利 になればいいと思います