本日NTTファイナンスをなのる着信があり 音声ガイダンスに

したがうと オペレーターにつながり

ってパターンのにはまってしまいました

 

未納っていうのもたまにあるので 一応聞いてみよう

と思うのが良くないですね

開始直後から あやしさ満タン

 

名前と生年月日を聞かれる

その時点で 社名を聞き 対応できないというが

怯まない 根負けをして そこだれは行ってしまった 

これは良くない

説明は 

 

○○って会社のサイトにログインしたけど

払われていない 督促をしたけど 返事がないので

強制執行の手続きをします

って話で始まる

その時点で 強制執行で簡易裁判の手続きを、、、って

言い出した時点で

 

 分かりました お待ちしています って言ってるのに引かない

教員は アップルカードで支払えという

は? って感じ

サブスクには登録してない といっても

メールが来てないっていっても 取り合わない

めんどくさいので コンビニにいって支払いますといって

警察署に行った

駐車場でかけろというから書けると

30万円支払ってもらうが あとで国の何かで95%戻ってくる

とかなんとか 書類を出してもらわないといけないとか

口座情報がいるとか 守秘義務が発生するとかいろいろ言い出す

こっちも面倒なので いや公的資金援助はいりません

すぐに支払いますとかなんとか言って警察署にはいる

途中で社名を聞こうと 折り返すので番号教えろといっても

何をどうゆさぶっても 動じない

マニュアル通りにしかできないんだろうけど

途中で焦った感じにはなるものの 怒りは出さない

電話をつないだまま警察にいけば捜査につながるかとおもって

引っ張ってみたが

海外からの電話ということもあり 何もできなのだとか

 

海外からの電話には出ないように って言われただけだった

詐欺グループもあほなんだなとおもったけど

リスクや少ないから 気にしないんだな、、、

セールスの場合めんどくさいけど 電話は引っ張ることもある

すぐに切ると ダメージが残らないので ある程度

話させて いろいろ聞いて 話を変えようとすると

ちょっとわからないんでと聞く とか

説明されたあとで 違う話を聞いたことがあるんですが

と切り出したり、話の穴や矛盾を見つけたら指摘する

とかすると相手も疲れてきて切るってこともある

怒り出すこともある。実際どんな顔してるんだろう?

と興味はないけど話だけでいいならと

あったこともある もちろん詐欺じゃなく

セールスだったから なんだけど

かけた時間 使ったお金に応じたダメージがあるので

ダメかも?とおもった時点で手を引くのがセールスマン

 

詐欺師だって 金にならないとおもえば引く

リスクもあるけど 時間が惜しいからだ

 

ずさんな仕掛けで リスクが少なく

あほでもできるような 詐欺

それでも何日かに一人は引っかかる、、、、そういう

人がするサギって 手ごわい

 

どうやったら腹が立つけど恨まない程度に終わるかなと、、、、、、、

とりあえず でなくていいですって 警察に言われたもんだから

でなかったけど ついには非通知になって何度もかかるので

出ました  だれだれですって名乗る

どちらさまですか?とボケて、、、

▲▼さんのお電話ですよね?って念をおされるので

え?違います■◇です。

▲▼さんのお電話ですよね?何度も聞かれるので

いえ?違いますよ■◇です。

この後 ブちぎれて 訴えます!といって切った

 

お疲れさまでした!