人に対してあまり好き嫌いなくて

どちらかと言えば

良いところが気になってしまうタチなのに

特定の,それも嫌なやつに嫌われることが

人生の中で割とあることに最近気がついた

(きがつかないのか?)

どう考えても相手が理不尽でも

迷いなく攻めてくる

どんなに少数意見でも仲間を見つけると

束になって攻めてくる

やってもらわないと困るから頼んでも

してくれないし、なんかのコネやら

役職やら、、そういう錦の御旗を持つと

カサになって攻めてくる笑

そんなことあるなーと

やだなぁ,俺がまちがってるのかな、、

俺が変わらないと、、とか思い悩むこともあったけど

最近,そう言う人って,サイコパスとか

ソシオパスって言う人たちで

考えは容易に変わらない人なんだってわかってきた

そもそも『罪を憎んで人を憎まず』なんて

思ったことはない

『憎むべき人がする罪は仕方ない』という考え方だ

そんなやつに何かしてもらおうとは

思わないので、何かしてもらうときも

何かしてあげる時も

常に等価交換だ。

と思うと楽。だいたいしてもらったら倍返し

してしまう人だから、してもらっただけなら

へでもない笑

攻撃されたって、ま,あんたならそうするわな

と、さらっと、、、

と言うのもダメだったわと、

この記事を読んでおもった



ついつい論理的に正しいことにこだわりごち

倫理的にも,自分は間違ってると言う前提から

正しい,よりベターな事を選んでしまう

根っからの理系だから、、

ソシオパスには腹が立つんだろなぁ

かと言って相手を肯定しちゃうとつけ込まれる

というか、一度適当でも肯定すると

次は裏切りもの扱いだもんなぁ笑


否定せず、肯定もしないか、、

なるほどです。

ソシオパスは変わることもあるらしいので

関わり続けることも一つの選択肢だが

関わらないのがやはり良いらしい

とりあえず敵対視されず

つけ込まれない対処法を勉強していこう!

そしてうまく使える時は使おう

意外にあの人たち使える!からね?笑