23年夏に家の中で置いてたジャガイモに芽が出た

芽には毒があって

 

ソラニンとチャコニンという毒が芽がでると作られるそうだ

 

どちらの毒素も

吐き気や下痢、腹痛、頭痛、めまいなどを生じるようだ

 

ソラニンは これに加えて

頻脈 溶結作用といろいろある

 

 

 

 

 

 

結構量を食べないと大人は平気だが

小さい頃も、体重の軽い大人は注意が必要

 

とはいえ 目を食べることはないので 

包丁でえぐって食べることが多いですね

 

でもジャガイモの芽だけにあるわけじゃないです

皮にも含まれています

できるだけ皮は食べないようにっていうのは そのためですね

 

毒素は緑色になるそうなので 皮が緑っぽうじゃがいもは

(たまに見かけますよね)

あつめに皮を剥いてください

蒸して手で剥けるようなジャガイモにはあまり含まれてない気がします。

この毒素については

 

口に含んだ際に苦みやえぐみを感じやすい

という特徴があるそうです。

味の違和感を感じたら 食べないようにした方が良いと思います

 

えぐみがある時よくやる方法だが 水でさらすのも有効

えぐみがあるとおいしくないので 水でさらすのは良い方法でしょうね

めんどくさがらずにした方がよいです

 

あ、そう話のつづき

芽をとって食べようか?とおもったら

ジャガイモじゃいが柔らかくなってきた

あ、もう食べられないわ、、、、 庭の花壇が余ってるから

植えてみよう!と 草抜きをして

埋めました  ちょっと植える時期を超えていたのか?(10月初旬)

10月にしては暑すぎたのか?植えるのが遅かったのか

葉が出てくることはありませんでした

 

そんなことも忘れていた年末 あれ?

ジャガイモの葉が、、、、、

 

年を越してかなり立派になってきました

こんどは 植える時期より、はなり早く植えられてる

状態ですし、、、これから元寒くなると

刈れちゃうかもなねぇ

じゃがいもちょっとでも食べられたらいいなぁと

期待はしてますが、、、、、、

 

植物ってのは強いもんですね!