構造式は何通りあり得ますか?
C6H12 で表される分子が取り得る分子構造は何個あるでしょう?
という問題を過去に出しました
http://ameblo.jp/mizuno20070324/entry-11627764207.html
その解説編です
 一緒に考えていきましょう
ほとんど JPEGなので見にくいかもしれませんが
  
炭素長を考えるのは基本中の基本ですね 
   
炭素は最外殻の電子が4個 あと4個入ると安定ですよ
と習いましたよね? 副殻でいえば Sに2個電子が入り Pに2個入っている状態
イオンになることもありますが 共有結合が得意のようですね。
自分の4個の電子を相手に共有してもらい
相手の電子を共有する それが共有結合ですね 炭素は四つの共有結合が可能です 

  
シストランスの考え方は 意外に難しい
二重結合ならなぜ回転しないんですか? って答えられます?
 
 



 

結構な数ありましたでしょ?

  


三番目の炭素の次に二重結合が来る場合
 

 
  
炭素五個のものはこれで終わり!
とおもったら 実は、、、、
 
 
光学異性体は アスタリスク * を中心の炭素(活性中心 不斉炭素)
につけて省略する場合もあります
     c*  


4つのものは少なかったですね
混乱してくると 5個つながったものなんかを書いてしますので注意してください




   先ほど修正しましたがついつい炭素1個少なくかいてしまったりします(修正済み)

 

このへん絵で描いてもわかりにくいですね
 
上のものは光学異性たいはありませんね。 下のはあります
 

あと少し


14
 
基礎化学概論という徳島文理大学理工学部ナノ物質工学科の
1年生の授業で使っているテキストです

授業の中で もう少し
あたしいものが見つかったりします
難しいですね

 



間違い、あるいは過不足を見つけたら教えてくださいね

ってまだありますよね?
   → こちら見てくださいね

  (類似問題は C4H8Oの分子式は
   http://ameblo.jp/mizuno20070324/entry-11416640581.html  )
 

 

******************

<p><a href="https://www.bunri-u.ac.jp/faculty/sc-engineering/nano/">徳島文理大学ナノ物質工学科で一緒に学ぼう! </a>


   ↑ ここをクリックして下さい!</p>