先日、日本橋で開催された会。
ご案内、本当にありがとうございました✨

試飲させていただいたワイン↓↓↓

・ピノ・ノワール

しっかりとした酸。北海道らしいピノ・ノワール。





・ピノ・ノワール  アシリフラヌイ

野生酵母シリーズ「アシリフラヌイ」のピノ・ノワール。

アシリフラヌイの方がお値段が少しお安め。

3300円。



・ツヴァイゲルトレーベ アシリフラヌイ

野生酵母シリーズ「アシリフラヌイ」のツヴァイ。

果実味がしっかり出ていて、酸もあって。

やっぱりツヴァイは美味しいなぁ。



・シャトーふらの

独自品種のふらの2号、ツヴァイ、カベソー、メルロー。
ヴィンテージによってセパージュは変わるとのこと。
2020はメルローが多いそうなんですが、
これがバランスがとってもよくって美味しかったぁ!


・ソレイユ

ニューマスカット使用の甘口ワイン。
アルコール度数10%。
これがまたハート掴まれました!
甘めの香り&味わいに酸がしっかりしてるので
後味スッキリと飲めます。
お値段も1500円と嬉しい。
食前に飲んでも、昼下がりに飲んでもよさそう。



ちなみに…

今、我が家にある ふらのワイン🍾

単一で#リースリング #シラー もあるんです。
これらも、今、注目度が高まってます!
(北海道では今、急激にリースリングが増加。
北海道でシラーが作れるなんて!と驚きの一本)


オンラインショップもある ふらのワイン🍾
バラエティ豊かなので、お気に入りの一本が見つかるワイナリーですね✨✨✨



#水野悠希
@mizunoyuki.yuki 
#ワインエキスパート
#北海道観光大使