睡眠に関する最新情報、大好き😆


(白衣の友野先生🥼真ん中)


昔から眠るのがヘタな私💦
(昨夜もなかなか眠れな〜い!
寝言&寝ぼける…などなど😅)
だからなのか、最新の睡眠情報をいつもチェックしています😆

以前、番組で、睡眠コンサルタントで医学博士の友野なお先生から学んだことの「睡眠まとめ」を。

①睡眠不足&過剰睡眠→デブに😵
寝不足はもちろん、寝過ぎでも、「食欲を高めるホルモン」がたくさん出るそうです。
(睡眠時間と肥満度の関係を示したグラフにも現れているそう)

ちなみに友野先生は、睡眠リズムを取り戻して15キロ痩せたそうです❗️

…🤔たしかに寝過ぎた日って、だらだらとジャンキーなお菓子を食べ続けている気が…。

②バタンキューは…気絶!
「どこでもすぐ眠れるから」は間違い!
10分くらい、まどろみながら眠りにつくのが正しい睡眠のあり方だそうです。バタンキューとなるのは、日々の睡眠が足りてない証拠だそうです。

③パジャマ着るべし!
吸水性の悪いスウェットはダメ!
パーカーなんてもってのほか!

④入浴後、90分が眠るベストタイミング!🛁
湯船に浸ると良い睡眠につながりやすいことはもう常識ですが、
一度上がった体温が下がる入浴後90分がスムーズに眠りにつくベストタイミングなんだそう。

以上が最新情報です😃

最近は入浴後90分を意識しています🛀

気がつくとすぐに夜型生活になり疲れがたまりやすいので、
良い睡眠目指してリズムを整えます〜⭐️


(番組共演者の鈴木希依子さん右、森林えりなさん右から2番目と)


.
#水野悠希
@mizunoyuki.yuki 
Instagramはこちら👇
https://www.instagram.com/p/CgeC7KAJs2q/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

動画👇

https://youtu.be/H8rXzQyLGCs



.


.