完全無農薬、無化学肥料でワインを作る、

北海道 十勝にある「相澤ワイナリー」。

(相澤ワイナリーのロゼ「龍之介」。息子さんのお名前がワイン名に)


先日「ワインとチーズとゼロカーボン」セミナーで

代表の相澤一郎さんとご一緒させていただきました。


https://www.uhb.jp/news/single.html?id=34240



完全無農薬、無化学肥料でのワイン作りについて

「クレイジーと言われます」と語る相澤さん。

そのお話を改めて。


(写真右が相澤ワイナリー・相澤一郎さん)



「虫との格闘です」と言う、完全無農薬、無化学肥料でのワイン作り。

収量が6分の1、 7分の1になるという、そのお話にまず衝撃を受けました。


不動産業を営み、所有していた山林を開墾し、ぶどう畑にした相澤ワイナリー。

子ども、孫、その後の世代のために残したいと完全無農薬、無化学肥料でのワイン作りを始めたそうです。

そのため、大変になるのが畑の管理。

5haもの畑を、手作業で虫とりを行っているとのこと。

気の遠くなる作業に「よく、クレイジー!と言われます」と相澤さんはさらっと語ります。


https://aizawanouen.com/about/


(相澤ワイナリー近くの風景。日高山脈が眺められます)



(シリアルナンバー入りのぶどうジュース)

ぶどうジュースも作っているのですが、

くきなどを取った後のぶどうをプレスせず、ポタポタとしたたり落ちる雫を集めてジュースにするとのこと。

農作業だけじゃなく、作り方まで手間と時間をかけていることに、これまた驚きでした。




ロゼワイン「龍之介」。

初めて一口飲んだとき、その柔らかく広がる味わいにすっかりファンに。


野生酵母で作られていて、

「無農薬だからいろいろな酵母がいる。

色々作用して美味しいワインが出来ているのかなと思う」と相澤さん。


一部に太陽光発電を使用していたりと環境への負荷を減らし、ゼロカーボンに向けた取り組みを自然に行っています。


もっともっと、ワイン作りやその想いをお聞きしたい、ワイナリーです。

https://aizawanouen.com/



ワインエキスパート

北海道観光大使

水野悠希

Instagram

https://instagram.com/mizunoyuki.yuki?igshid=YmMyMTA2M2Y=