#ヴィノスやまざき 銀座店で開催した会の振り返り。day2 。

#日本ワイナリーアワード 4年連続最高賞受賞の#yamazakiwinery  。
#葡萄栽培 担当の#山﨑太地さん をお迎えしました。




#ピノノワール2021 緑 を飲んでビックリ‼️
驚くほどの果実味だったのです!




山﨑ワイナリーでは、ヴィンテージごとに〝その年の様子”がわかるように、冷涼な年には冷涼感を、暑かった年にはその味わいを大切に「自然に合わせた」作りを心がけているそうです。

2021年は北海道各地で記録的な暑さを記録した年。
驚くような、力のある果実感がボトルに詰め込まれていました🍾




ワインを飲んで、その年の出来事を思い出しながら楽しんでいただき、「ほんの少しでいいので、その年の北海道が、空知がどんな気候の年だったか、感じてもらえたら嬉しい」と太地さん。

日本のワイン、北海道のワイン、
そして#そらちのワイン を手に取る意味がわかる、そんな話をしてくださいました。




産地を知る、本当のところで理解する。それが応援につながっていく。
話を聞きながら、私自身も理解が進んだ時間になりました✨✨✨

#北海道観光大使
#ワインエキスパート
#水野悠希
@mizunoyuki.yuki 

.
これまでたくさん講演してきた太地さんに終了後「今までで一番話しやすかったです」と言っていただけたのは、アナウンサーとしてなにより嬉しかったです〜😃
ありがとうございます!
.