【#もう一度会いたかった #笹本恒子 さん】

#日本初の女性報道写真家  #笹本恒子 さんが先日、107歳でその生涯を閉じました。

憧れの女性 でした。

私がこう言うのもおこがましいのですが、そう言ってもいいくらい、
笑顔で受け止めてくださる
お優しい、お人柄でした。

何度も北海道の番組『のりゆきのトークde北海道』で共演させていただき、笹本さん を囲む会にも出席させていただきました。



戦争を体験し、
戦争のさなかに#報道写真家 に。
「女に何ができる」と度々言われたと言い、「今は良い時代になりましたね〜」と優しい語り口でおっしゃっていました。

マッカーサーも写真に収めるなど、そのご活動は「昭和史」そのもの。
写真界のアカデミー賞と言われる、アメリカの「ルーシー賞」も受賞されています。

私がお会いしたのは、
80代後半、90代の笹本さん。
そのときも「北海道の離島へ取材に行く」とおっしゃっていました。
撮影は100歳を超えても続けていたそうです。

世代が違う方ともにこやかに、
好奇心を輝かせてお話しされ、
笑顔がお優しくて、
オシャレで(たしか、手作りもされているとおっしゃってました)、
番組でもMCの質問にウイットに富んだ返しで盛り上げてくださる、
「チャーミングさ」に溢れた方でした。
健康の秘訣はお肉と毎晩一杯の赤ワイン🍷には
びっくりでした🫢
「東京の家に遊びにいらしてね」とお声がけいただいたことも。

もう一度、あの笑顔にお会いしたかった…。

「会いたい人には会わなきゃだめよ」
笹本さんに教えていただいた気がします。

お話できたあの時間は
私の宝物です。

心からのお悔やみを申し上げます。


#水野悠希
@mizunoyuki.yuki 



動画👇

インスタ👇
https://www.instagram.com/p/Cg3MdZCJ8BR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=