1回目の接種を終えて私が考えたこと。

「医師を頼る!」です!!

 

一般人なので当たり前なんですが(笑)。

2回目の接種を前に、私は医師に相談してきました。

(2回目はまだ先です)



 

高齢者じゃなくても重症化の恐れが出てきたコロナ感染。

進んでいるワクチン接種。

SNSで芸能人などの接種の話を見聞きする機会も増え、不安を感じている人も多いですよね。

 

以下、長文になります。

 

「接種に漠然とした不安を抱える」。これ、気持ちわかります。

でも、マイナスじゃないかと思うんです。

     ↓

接種でもしも、なにかあるとしたら…

「自分の持病、体質、体調」に関わる心配事をまず考えることが第一ですよね。

     ↓

だから「医師に頼る!!」

聞きかじりの情報による自分の判断の方がよっぽど怖いですよね。

 

 

私の場合、気管支喘息があるので、いつもの病院(呼吸器内科)に

2回目の接種を前に行ってきました。

もしも、接種後に症状が悪化したらどうしたらいいのか、

・手持ちの薬の確認・どのような順番で使うのか

・どのくらいで病院へ行く判断をすべきか

など確認してきました。

これはあくまで私のケースですが、不安材料を少しでも消すようにと思い確認してきました。

 

もし、相談がなかなかうまくできなかったりした場合は、別の専門医に相談する「セカンドオピニオン」という方法もありますよね。

 

それから、通院後、確認事項で電話診断を受けたこともあります。

「薬の強さ(回数、量)」や「飲み合わせ」が心配だったとき、電話診断を受けました。

(すべての病院でやっているか調べていませんが、私の場合、200円で後日請求でした)

 

人それぞれ、身体のことは全く違います。

今回のことで私は、もっとうまく医師に相談できる環境をつくりたいな、と思いました。

(かかりつけ医を見つけることなど)

 

 

 

 

(ちなみに、とても余談ですが…呼吸器内科の医師が言っていました。

「喘息と診断されたのに、勝手に薬をやめた人や通院をやめた人は、

コロナ、ワクチン関係なく論外!症状悪化の危険性が高いので今すぐ病院に来なきゃいけません」と言っていました)