驚きました‼️

特定定額給付金(10万円申請の)申請書が届いた日、
もう一つ別の「ある申請書類」が届いたんです。

…ん?
覚えがありません…???


厚生労働省からのモノでした。
職業安定局雇用保険課 となってます。

「大切なお知らせ」と書かれています。

開けてみると、
こんな書類や返信用封筒などが入っていて…(※写真は、入っていた書類全てではありません。一部のみ)


読むと、
雇用保険の給付にあたって、
不適切な統計の取り扱いをしていたことから、給付額が低く計算されている可能性があるのでお知らせを、とのことでした。

「あ!なんかニュースで聞いたことがある」と思いつつも、
ニュースで見聞きしたのはもうずいぶんと前なので…

一応、詐欺じゃないかどうか、
ネットで調べてみました。
大丈夫でした。

すでに2019年1月には知らされていたもので、
対象の可能性がある人に対して、確認のために順次、書類を送っているようでした。
(「回答票」を返信してくださいと書かれてました)

我が家には、たまたま、特定定額給付金申請書と同時に届いたのでビックリでした‼️

ネットで調べると、去年のうちに受け取った人もいるようで、我が家に届くには時間がかかったようです。

平成16年8月以降、
◎雇用保険、
◎労災保険、
◎船員保険、
◎事業者向け助成金
これらで給付を受けた人が対象となる可能性があるようです。


コロナ関連の給付金とは全く関係ないものでした。

戻ってくるであろう給付額も
1人平均1300円程度だろうと書かれていましたが、

・封筒をまだ開けてない人
(封筒は水色か黄色のものがあるそうです)

・対象になりそうなのに、まだ連絡が来ていない人

気にした方がよさそうです‼️


相談ダイヤルなど詳しくは↓

愛媛労働局のHP 見やすいです



くれぐれも詐欺にはお気をつけくださいー。