先週、首都圏の企業向けに北海道のフォーラムが開かれました。

説明があったのはこちら。

・北海道へのオフィス分散化
・北海道でのテレワーク&ワーケーションの事例紹介

私も聞いてきました〜。

私の後ろに座っていたサラリーマンからは
「たしかにこの時代、もう東京に居続ける必要はないよなぁ〜」といった会話が聞こえてきました。

反響も大きいようで、
会場には大勢の人たちが来てましたよ!


鈴木知事によるプレゼンテーション。


リスク分散、
従業員の生活の質向上など話は多岐に渡りました。


サテライトオフィスの全国の開設状況↓
北海道は徳島と並び1位。
受け入れ体制は進んでいるようです。

実際に本社機能を北海道に移した企業などのプレゼンもあり、
大学との連携の話も出てきました。

人材確保、育成&産学連携もポイントですよね。
北海道の各大学はこちら↓

それぞれの市町村の状況の説明もありました。

北見市、上士幌町、下川町が登壇。

テレワークの進む北見市。

上士幌町にもシェアオフィスが現在、新設中。こちらも見てみてください。


起業家を応援する下川町。



まもなく2020年。
北海道でさらにどんな動きが起こってくるのか。楽しみです!



北海道経済部産業振興局産業振興課http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssg/sgs/index.htm