『ホクレンぐりんぐらん しあわせOBENTOサロン2019』のトークショー司会でチオベンの山本千織さんにたっぷりお話を伺いました!

今、大人気のお弁当 チオベン。
先日のNHK『プロフェッショナル』に取り上げられたばかりでした。
お話を聞いて、大人気の秘密がわかった気がします。


代々木上原で仕出しお弁当やケータリングなどをされているチオベンさん。

山本千織さんは北海道ご出身なんです。
北海道食材へのふか〜い愛情を感じました。
「北海道食材の美味しさは世界一だと思う」。
札幌で料理家としてキャリアをスタートさせたときからそう思っていたそうです。


この日は北海道の食材をふんだんに使った特製チオベンが参加者の皆さんに振る舞われました。

開けたときの皆さんの歓声もすごかった!!

この見た目の美しさにも惚れ惚れしました〜。

一品一品、それぞれの味わいなんです!
手前の白いボール状のものはユリ根、
レッドビートのマリネ、
彩りがいい人参、
卵ももちろん北海道産。

春巻きに、
ゆめぴりかのたこめし。
お米がもちっと、タコと山椒がアクセントになってて美味しい〜╰(*´︶`*)╯♡

どれも手が込んでいるんですよね。
お弁当なので水分が出ないように、しっかりと下味をつけているそうです。
それからお弁当作りの現場では、
美味しさと見た目を考え、ギリギリまで試行錯誤を繰り返すそうです。
その日々の慌ただしささえ、楽しんでいるということでした。
お料理がほんとにお好きなのが伝わってきました!


永遠に食べていられるぐらいの
美味しさでしたー✨✨✨


北海道農業のファンクラブ ぐりんぐらん。
HPに山本千織さんのレシピが掲載されています。
ファンクラブ会員になると、今回のようなイベントに参加できるチャンスです。
ぜひHPをのぞいてみてください〜。



チオベンさんの最新刊『チオベンの揚げもの 煮もの』


今日のお話でいろんなお料理を作りたくなりました〜!

まずはまた春巻きを作ろう〜っと(o^^o)