ものすご〜く簡単に、
応援したい北海道の市町村にネットからふるさと納税ができたり、ボランティアに参加できるようになりました!
企業による企業版ふるさと納税も簡単に!

こちら↓「ほっかいどう応援団会議」のHPを見てみてください!

皆さま、クチコミやシェア拡散、どうぞよろしくお願いいたします!



北海道の課題解決には北海道内外の人たちからの応援で乗り越えたい、と鈴木直道知事率いる北海道庁がきのう「ほっかいどう応援団会議」を発足させました。

応援したいと似鳥会長もかけつけました。
大学OBの似鳥会長。久々にご挨拶できました。
鈴木知事にお会いできたのは、ゆうばり映画祭以来でした。


北海道のこの先10年の動きや抱えている課題についての話、
北海道を応援している企業の取り組み事例のほか、各市町村の先進的な取り組みと支援してほしいことについてのプレゼンテーションが行われました。

人口減少、過疎化が進む北海道。それぞれの市町村が知恵を絞って課題克服に取り組んでいる話に惹きつけられました。


熱気が伝わる会で、
しかも、北海道が変わろうとしているようにも感じられたとても良い会でした。
お知らせくださった道庁東京事務所の皆さま、ありがとうございました。


民間ロケット打ち上げ成功が記憶に新しい大樹町が呼びかける支援↓


国内初といわれる大型恐竜「むかわ竜」の全身骨格を発掘したむかわ町のクラウドファンディング↓


日本で唯一、太平洋と日本海の2つの海を持つ八雲町が呼びかける、酪農などの人材育成、トラウトサーモン養殖事業への支援↓


スマート農業などへの支援を呼びかける士別市↓

災害時のバイオガス発電による電力供給網構築を目指す上士幌町の取り組みへの支援↓


北海道出身の方、好きな方、行ってみたいという方、もちろん住んでいる方。

ぜひ、こちらを見てみてください〜!

ほっかいどう応援団会議↓


(北海道観光大使・水野悠希)