長文、失礼いたします(⌒-⌒; )

先日、2年間通っていた法政大学大学院
政策創造研究科の学位授与式が行われました。

仕事は旧姓の水野悠希のまま続けていますが、大学院生活は本名の橋本悠希で通ってました。


なので、大学院仲間の皆様、
橋本悠希は水野悠希です。
ややこしいですが、どうぞよろしくお願いいたします〜。


修士の学位(政策学)を授与していただきました。
まちづくりを学ぶ研究科で、
ここにも何度も書いている、人口増加に沸く、ふるさと北海道東川町の活性化要因を解き明かしたく入学したのです。

調査にご協力いただきました東川町の皆様、本当にありがとうございました。
そして指導教授をはじめ、研究科の先生方、授業でお世話になった先生方、ご指導、ありがとうございました。
論文執筆では、同級生や博士課程の先輩にもあれこれ教えてもらいました。
本当にありがとうございました!!

支えてくれた家族にも、感謝、感謝です。


社会人大学院とはとっても面白いところでした。
しかも、学ぶことが多岐に渡っている研究科だったので、職業もバラバラ、考え方もそれぞれな人たちが集まっていました。
職業によって個性って磨かれるものなのかな?と思うことも多く、
・普段、会社で闘っていそうなタイプの人、
・女性一色の中で働いて来た人、
・外資系企業でしなやかに働いて来た人…などなど、
仕事が人の個性に与える影響も見てきた気がします。

そんな環境の中、仲間ができたのも貴重な経験でした。
この写真には写っていない仲間も。
一生の仲間でいたいです!


論文執筆に向かう際、
放送で伝える、ということと調査研究の違いについて戸惑うこともありました。

マスコミ業界から学術の世界に転身された指導教授からはこんな一言をかけていただきました。
「伝えること、伝えたい思いはどちらも変わらないよ」。
この言葉に励まされた思いです。

ゼミメンバーとも一緒にがんばってきました。
↓こちらゼミ女性陣。

私以外、20代のメンバー^ ^。これからの人たちです。
みんな逞しく、それぞれに進んでいくんだろうなぁ、とこれからが楽しみです。
私含め、2人以外は外国人留学生です。
袴、着こなしてます!
似合ってますねぇ〜!

ぷち国際交流を進められた毎日でした♫


日本武道館。
入学式も学位授与式でもここに来ることができました。

↓なぜか、爆笑^ ^^ ^^ ^


笑顔で終えられた、輝かしい時間でした!



たぶん、同じところで撮った写真。↑↓

↓2年前の入学式での一枚です。

2年なんて、あっという間。
でも一歩踏み出せば、やりきることのできる時間であるということもわかりました。




あ、そうそう。
なぜ、袴を着たのか。

実は大学時代、あと一歩のところでアナウンサーになれず、もう一年試験を受けようと休学し(俗にいうアナウンサー浪人)、二年間、就職活動をしていたんです。
そのため一年、卒業が遅れ、袴は着なかったんです。

なので、心のどこかで、いつか着たい〜と思っていたのです。

夢、実現!笑。

何歳だろうと堂々と袴を着る。
どこまでもマイペースな私です^ ^


これからもやりたいことをやっていこうと思います。
「周りに迷惑をかけないマイペース」を目標に、これからも進みます〜!