今もまだ、3人の安否がわかっていません。

この地震で犠牲になってしまった方、ご家族皆様に心からお悔やみを申し上げます。

怪我をされた方、
避難生活を強いられている方、
お見舞いを申し上げます。

一日も早く平穏な日々が戻るよう、祈るばかりです。




さっき、札幌に住む姉と電話でしゃべりました。

もちろん、地震が起こってすぐにメールなどでの安否確認や情報のやり取りはしていたんですが、停電や状況が落ち着くまで電話は…と思い、やっとさっきかけていろいろ話せました。

なんだか、私の方がほっとしたかんじです。

連絡が取れた友人などは
道内全域での停電に驚きながらも、冷静に、いつもの明るさも忘れずにいる気がします。

ニュースを見聞きし、東京で何もできずにいるこっちの方が冷静になれなかった気がします。


日常のありがたさをきちんと感じながら、
北海道がいつもの日々に戻るまで、
見守ることしかできませんが…
思いを巡らせていようと思います。