今回のGWひがし北海道旅、一番の目的はこれでした。

「釧路湿原でカヌーに乗る」。


{65C3AC9A-AC08-4486-906F-62AC80A3D529}

人生初のカヌー。しかも、大自然、釧路湿原に入っていくんです。
念願の体験でした。

太平洋に注ぐ釧路川の源、屈斜路湖からスタートです。

{E2B17BC3-A2C4-47A4-8FDE-0BB6DDBDA85F}

{67FD909B-7042-48E3-B9B5-FCCA1F0A4DB3}

聞こえてくるのは川のせせらぎと鳥の鳴き声のみ。
カヌーで水面を漂うのがとっても心地よくって、心からリフレッシュできた時間でしたー。


{1303C9D1-3D14-4202-81D5-FF73D04757F0}

{9C7A6CD3-9558-4247-AD84-671C17B1B199}

「鏡の間」と言われる場所も。
澄んだ水が鏡のように煌めいていました。

{81A745B4-0656-4F33-9794-BB34D8BF6EFB}


{D83FF91F-27DF-4AE3-A4FA-4186FA1C19D5}

アオサギ、メジロワシ、キツツキ、カワセミに出会えました!


おいしい空気をたっくさん吸って…。
ゆったり、のんびり〜。

しあわせな朝のひとときでした。

{E1E0296D-97E4-44C4-9BF2-DDF0313007F7}



実はこのあと、夕方にもカヌーに乗ってきました!
今度は塘路湖から細岡までの9キロのコースです。

{CD75093B-9620-43F9-A9B4-3BD88629CD61}

広い釧路川をのーんびりと。

{155BC219-5189-4623-B13E-4702BE4C6B17}

{FF8B7B9D-461D-4B47-AC89-80EF4B61188B}

途中、鹿の群れにも出会えましたー。

{276D1CB7-F4AD-4205-A18D-BC3FB166B590}

この時季はまだ緑が生い茂っていないのですが、だからこそ湿原の中にいる動物たちを発見できるのだそうです。

ラッキーなことに、この時季、なかなか見つけにくい丹頂鶴にも三度、出会えました!!

さすがに写真は撮れなかったのですが…

釧路市丹頂鶴自然公園で撮った写真を…

{FDBCF22B-706A-4F1F-94B2-FC5B21361D26}

{94C19D99-ACBC-4919-8659-DA6CF57AEA18}

…イメージ写真です!?( ^ω^ )



{3E232165-0E6D-4194-A420-4D54C19ECFD9}

釧路湿原は動物たちの楽園、ですね。
その楽園に私たち人間もひっそりと入れていただくカヌーの旅。

自然の偉大さを直に感じる経験。

ここだけの旅です。