年明け早々に行ってきた  すみだ北斎美術館。
去年11月に墨田区にオープンした新スポットです。

{77E18E9E-BF2E-4487-B268-34B51DEE32E8}

妹島和世さん設計のオシャレな外観。
北斎はこの美術館のある現在の墨田区で生まれ、この界隈に住んでいたそうです。

{4514FE65-57B0-4334-B00A-7E5E3E0AD2BC}

「スゴイぞ!北斎」と言ってます(笑)。


『富嶽三十六景』でおなじみの葛飾北斎。

自らを「画狂老人」と言い、90年の生涯のほとんどを絵を描くことに費やした人。

絵を描くことだけに熱中して生活には無頓着。部屋がグチャグチャ、限界に達すると引越しをしたそう。その数、なんと93回!

豪快〜!

片付けが苦手な私…北斎に親近感!?(^◇^;)

{645BA0D2-3094-417E-B635-B75361F677EB}

江戸を知り尽くした人だけに、江戸を描いた絵も見ていて楽しかったですよー。
隅田川の風景や吉原の光景などなど。

迫力の風景画もたくさん!

{34C4568E-5415-429C-A339-1796B8D6DCC4}

どの作品も緻密に描かれていて、それでいて躍動感が!
気軽に1時間ほどで全ての作品を見られました。

美術館の近くには江戸東京博物館があったり、両国国技館も。

お江戸見物のルートに入れるのもオススメですよ〜。