{37CC0244-6608-4539-B74F-C9D312F70D8C}

千葉の房総半島を走る第三セクター鉄道、いすみ鉄道。

少し前ですが乗ってきました。

{E735D05F-0715-4CD6-83D7-09F623D4A983}

どこか懐かしく感じるローカル鉄道。ガタンゴトンと音を立てながらゆっくり走ります。
車窓からはのどかな景色が。

{A29A4F62-9B4F-4D1A-8791-753633E3B157}

{E630059A-A0C7-4781-9855-12328989662E}

私は゛テツ″ ではないんですが、この鉄道には興味津々でした。
もともとは近隣住民の足だったこの鉄道。
利用者が減り、赤字続きで存続の危機にあったそうなんです。
そんな中、就任した社長の数々のアイデアによって短期間で観光鉄道として蘇ったと言うんです。


{4C2F2233-99D2-4A82-A16E-0567784376FC}

そのアイデアの一つが゛ムーミン列車″。

{3C90A280-63B9-4820-8A77-B26159301749}

{AA879E3E-AC9A-4B16-8421-5047B2C704D6}

黄色い車体が可愛くって、もちろん写真を撮りました^o^

「のどかな景色がムーミン谷にぴったり!」ということでムーミン列車を走らせたそうです。
売店にもムーミングッズが並んでいます。

しっかり、女性の心を掴んでいます。

懐かしい車体も人気で、この日もカメラ片手に鉄道ファンが大勢来てました。


鉄道のことはよくわからない私でも、
鉄道が走るこの光景には感動です。


東京からそう遠くないところで感じた郷愁。
心が豊かになった気がしました。


{120CE69F-538D-49BB-AEFE-73D0EFFB3D1C}