{894B0155-E9A5-459E-BED7-E627FD752B50}

北海道を代表する観光地、小樽。

札幌から小樽に向かう途中、列車の窓から見える海。
この車窓からの景色、昔から好きです。

{F0C970A6-3DF1-4425-BA52-A815E720CFE5}

もちろん、小樽運河も好きです。

運河クルーズが始まった当初から一度は乗ってみたい、と思っていて、この夏、念願叶って(!?)乗ってきましたよー。

{8AD79C92-7275-45CE-9A01-35AD1BC7F612}

{DBF7FE47-BC1F-4C05-9B87-D41DC51F11C2}

風が心地良かった〜!


{646CA723-0772-4D43-9430-D848073ADCD0}

内側から見る景色。
いつもとは反対側からの景色。

目線が少し違うだけなのに、新鮮に感じました。


{E778E2DA-1357-4137-A4E7-30EE83F31C6A}

{A9EB11BE-0BC9-4EBF-8E66-7BE757CCBBAB}

{70C3C723-4978-4398-80D0-BB6CA11663CD}

停泊中の船にも接近。

{E974615F-6E97-4A3B-9ABB-D74194AC902A}

こちらは仮面ライダーのロケ地になった場所。↓ショッカーが出てくる姿が目に浮かびますねぇ〜(^ ^)

{7D7E3C29-EC7B-4EE2-9E8A-507741DA72A9}

この缶詰工場、今も現役で稼働中とのこと。


{2F3AA502-D084-41B7-9E04-489151EFB249}

海へ。


{82620EC5-F0A0-48DC-A81D-FFA91C64BFF9}

目線を変えるだけで、観光資源が二重にも三重にもいかせますね。

クルーズはほかの町でもやっていることですが、ここでは小樽ならではの景色が堪能できました!

ほかの所の成功例を真似て上手く取り入れてみることも観光の何かのヒントになることですよね。

「目線を変えてみる」。小樽運河クルーズの旅で体感したことでした(^_^)☆