8/1 に 生島ヒロシさん(写真左)、マッハ文朱さん(写真右から二番目)、


ミス日本 水の天使・柴田美奈 さん(写真左から二番目)との


水を考えるつどい トークショーを無事、終えました。





写真中央は 国土交通省 太田昭宏 大臣




トークショーでは多くのことを勉強させていただきました。


日本は水が豊富にある印象がありますが、

人口でみてみると、

日本の水資源は世界平均の半分もないとのこと。


生島さんからは

「311によって感じた、当たり前にあったはずの資源がなくなってしまう、ということを、ここでもう一度、考え直そう」。


マッハさんから

「海外での生活経験から、日本の水の有難さを実感している」。


水の天使・柴田さんからは

”下水道法” という法律で私たちの暮らしの基盤が守られていること、などなど

(この法律の存在を初めて知りました!)


学ぶことがたっくさんあったイベントでした。




そして、

実は 生島ヒロシさん、マッハ文朱さんは

事務所の大・大・大 先輩なんです。


初めてお仕事でご一緒させていただき、

話題の広げ方はもちろん、来場者のみなさんとの距離感をどのように縮めていくのか、

いかに興味を持ってもらいお話しを進めていくのか、など

勉強させていただくことばかりでした。



イベントを作り上げてくださったスタッフのみなさんに感謝、感謝です!



暑い暑い夏の日に、アツくお仕事できました♪