昨日、都内の私立高校からのご依頼で、海外研修を控えた

生徒さん向けの講演をさせていただきました。

 

自分自身のオックスフォード大学院留学の体験から、

オックスフォード大学の世界的な位置付けや特徴、

日本との歴史(初めての日本人留学生は、昔の500円札

にもなった岩倉具視のご子息だったことなど)についてお話しし、

英語プレゼンテーションのコツや英文組み立てのルールなどに

ついてご説明しました。

 

 

何でもかんでもオックスフォード大学が良いとは決して

思いませんが、世界大学ランキング第1位を4年連続で

勝ち取っている大学における教育のエッセンスは何か、

何を学びとれるか、盗めるか、真似をしてはいけないのか

ーこんなことを考えるきっかけになってくれればと

思いながらお話ししました。