毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

「二階級特進」という言葉の意味を

初めて知りました。

"再生"したスプーンを

引き続き我が家では使用しております。

暑さ対策については、

本日のブログでも少し触れてみました😊

ご参考になれば幸いです。



過日、学生野球の応援に参りました。

BABA友(もはやMAMA友を超えた)

が撮って下さった写真。

この年になりますと、

プライベート写真が激減なだけに

珍しい一枚です。

屋根なし球場でしたので

日焼け・暑さ対策は万全に。


もう15年近く愛用⁉️

野球応援の際の必需品

くるくるバイザー。

帽子は髪の毛を潰してしまうので

サンバイザー派です。

額にガッツリ跡が残りますけど😅


くるくる丸めた後に止めるゴムが

劣化して伸び切っています。

コレを超える品が無いんです💦


我が家唯一の平成生まれ男子が

小4の時だったかな?

野球チームの合宿に行く際に

購入したフェイス&ネックガード。

保護者の皆さんと

雑魚寝したのも懐かしい思い出です。

息苦しくなくて🙆🏻‍♀️


後方からの日差しからも

首を守ってくれます。


試合中盤で

今夏購入したネックファンを、

フェイス&ネックガードの下に

忍ばせました。

途中で電池切れになることを恐れ、

しばらくは

頂いたミニ保冷剤を首に当てて

頑張っていたのですが、

ついにぬるくなり、、、。

購入したばかり、

且つ、充電をしっかりしたせいか

一番弱い風力で、結果として

3時間は保ちました🙆🏻‍♀️

あまりの快適さに

試合後も使い続けてしまったほど。

正直、半信半疑だったのですが🈴


二代目、

と言ってもコチラを購入したのは五年前。

テニスグローブ。

このお品、マジックテープが無い分、

気を遣わずに脱着できて良し。

加えて

手のひら部分が空いているから涼しい❗️

ストレスフリーです。


涼しさ優先で、

薄手のコットンブラウスを

着ていきました。

もちろん、アームカバーも🙆🏻‍♀️

完璧に見えた

紫外線&暑さ対策でしたが


コチラが悲劇の元凶でした



試合を見届けた、その日の夜

ワタクシはあまりの蒸し暑さに

部屋着のTシャツの袖を

肩上までまくり上げました。


ん?

なんか痛いわ。

ワタクシは

痛さの原因を確認すべく

洗面所の鏡の前に立ちました。

😱😱😱


羽織れば良い、って話じゃないんですよ。

生地の厚さ、ってのも

大事なのでございます😭😱

また、

髪の毛で覆われていたとはいえ

頭皮の一部も

かなり日焼けしておりました。

髪の毛が潰れるのが嫌といっても

ハンカチを乗せる、等の

配慮が必要でした。


日傘を差せない状況への

想像力が無さすぎましたね。

以後気をつけなければ。

人生後半戦になっても

学ぶことはまだまだありますね。

皆様もお気をつけ下さいませ🙏

☀️


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


酷暑続きの今夏、

皆様くれぐれもご自愛の上

素敵な一週間をお過ごし下さいませ。


またね!