毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

初めてコメントする時って、

ドキドキしますよね😂

また、亀は万年

縁起が良いはず、長寿の兆し

とのお言葉も。

日々前向きに、

息抜き、生き抜きましょう🔥


🐢


さて。

月一回、

野菜の取り寄せサービスを

依頼しているのですが。

ここ三か月、入ってくるのかコチラ↓

さつまいも?

はじめからネタバレ。

コレ、ヤーコンという野菜なのです。


ここまではさつまいもっぽい🍠


ん?

さつまいもではない、、、よね?


剥くと、何となくレンコンっぽい?


アクが強いので

剥いたらすぐ水に晒します。


いろいろ調理方法があるようですが

私はいつも

しりしりスライサーにて

やや太めの細切りに。

スライスしている時は

柔らかいレンコン?

って感じかな😅


スライスし終えたら、、、


一度水切りして、

こんな感じでもう一度流水にて

晒します。

30秒くらいかな?


水切り器にて水分除きます。


で、ワタクシは

このまま食べるのさ。


ヤーコンは

オリゴ糖が多く含まれているらしく

たしかに

シャキシャキした

梨のような食感の中に

ほんのり甘味を感じるのです。


この状態のヤーコンを

フライパンでサッと炒めて

醤油を回しかけると

きんぴらにもなります。

でも、やっぱり

何も付けずに食べるのが好き😂


やはりアクが強いのですね。

2回目の晒し水は

何となく薄い紫色に。


店頭で見掛けても

何となくスルーしていた野菜でしたが

下処理に慣れれば🆗🙆🏻‍♀️

皆さまも

チャレンジしてみてくださいまし。

オリゴ糖効果⁉️

何となくお通じにも

良い感じが致します⭕️

個人の感想です😅


🍠🙅🏻‍♀️😅


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように。

またね!