毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

昨日、大阪ガス主催の

料理教室がありました。

ゲストとしてお邪魔したのですが、

そちらにご参席の方からもコメントを

頂きました。

コメントに

皆様のあたたかさが感じられ

大きな励ましとなっております。

深謝申し上げます。


さて。

Instagramに時々アップする

"女優かーさんによる男子弁当"

について興味を持たれる方が

多いようなので。

今週は、ちょいと詳しく

お伝えしようかと思います。

っても、相変わらず

大したことしていません😅


1000%、

いえ、100%玄米の時もありますが、

(平成生まれ男子が幼稚園の時から

玄米を食べさせる女優かーさん)

今回は押麦一合


玄米二合


白米二合で浸水し、

水加減はやや多め

普通炊きでタイマーセット。

我が家はガス炊飯🔥


炊き上がりはこんなです。


最近ハマっている

干し野菜。キッチンに放っておくだけ😅


このカブは大きめなのよね、、、

もう少し干したいけど、

一つお弁当に使ってしまいます。


これ、ちょっとした隙間時間に

やることが多いのですが、

冷蔵庫にある野菜を適当に並べて

魚焼きグリルで弱火上下加熱。

干しカブは程よく水分が抜けて

甘味・食感アップ⤴️なのです。


並べる野菜の量にもよりますが

基本5分。


今回は野菜多めなので、タイマー終了後、

ピーマンだけ並べ直し、

その後、追加で2分加熱しました↓


ピーマンをトングで容器に取り出した後、

残りの野菜、

あ、カブだけ素早くひっくり返して

そのまま扉?を閉め、グリルに戻します。

そう、残りは余熱を利用して

もう少し火を入れます。

ほったらかしなので、

時々取り忘れる😅


カブの焦げは指で除きます。

毎回、焼き加減が微妙に違うけど、

その辺りは全く気にせず🙆🏻‍♀️



ここからが、朝の作業。

キッチンばさみでカットが基本✂️

今日は残っていた海苔佃煮を

しいたけに塗ってみました。

行き当たりばったり😂


オリーブオイルは調味料と捉えるワタクシ


月一回届く産地直送野菜セットに

黒豆が入っていたので煮ました。

入れてしまえ。


新しい卵焼き器が今朝デビュー

いつもと幅や厚みが違う😅

半端な隙間は卵で埋めるぞ。

甘味漬けの冷凍唐揚げは

そのままIN😅

ハサミで切ったピーマンをしれっと

乗せてしまう。

ほら、

酢豚にピーマン入っているもんね。

一緒に食べれば酢鶏風⁉️

あとは常備の🍅🥦



一品ずつ記してみましたが

お弁当準備の朝は

上記↑をものすごい勢いで

行います🏃🔥


今朝は

ワタクシの"幼稚園弁当"も使ったので

大忙し😅


では、行ってきまーす。


🚴


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように。

またね!