毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

出た〜

Yパンのスナックゴールド‼️

ナイススティックも忘れがたい😂

中高の購買部では

本当にお世話になったYパンです🙏


さて。

今週は先週の続き、

"スペシャルサンド"話。



昔々、40年以上前のこと。

小学5年生だったワタクシは

日曜日にテストだけ

受けさせられておりました。

名前は「四谷大塚進学教室」

中学受験を目指す児童の

力試し?習熟確認?のテスト?

一応、入室テストがございまして

運良く準会員というものに

滑り込みました。

合格後、教室歌?

歌が入ったレコードを頂きました。

小学校校歌は忘れたくせに、

何故か教室歌は覚えています。


平日、塾に行くわけでもなし、

予めテスト対策テキストは

配布されるものの、

勉強習慣など身についておらず、

試験前日に慌てて目を通す始末😱

日頃の読書と

当時から読んでいた新聞の知識と

公文の単純計算だけで

国算理社の四教科を

戦っていました😂


テスト後の復習授業も

まともに聞いていなかった😱 

というか、

ワタクシにとっては

ちんぷんかんぷんで😭(特に算理)

その苦行を終えると、

年子の姉と待ち合わせ

(姉も同じ会場で受けさせられていた)

帰路を共にしたのでした。


テスト・復習授業は

日曜午前に行われ、

苦行が終わる頃にはお腹ペコペコ。

そんなワタクシ達のお楽しみは

"スペシャルサンド"を

2人で分けて食べることでした。


駅に向かう途中にあるお店で、

テスト会場が変われば、

駅の売店で購入し、

ベンチでひっそり、こっそり。

真白のクリームの真ん中に収まる

ルビーのように赤い

ドレンチェリーのところで

分割して。


「赤いの、あげるよ」

「いいよ、食べなよ」


ドレンチェリーを譲り合う優しい姉妹。

側から見たら

そう映ったでしょうが、

ただ単に

お互い食べたくなかったから

押し付けあっていただけでした。

(後から判明)


先週、ひっさしぶりに発見‼️


大阪を経由し、家に持ち帰り、

ウン十年ぶりに姉妹で食しました。


「お姉様、

久しぶりのスペシャルサンドですのよ」

「当時のワタクシ達にとっては

ファビュラスなお味だったわよね」

「そうなの、でも、

あの真っ赤なチェリーじゃないのよ

あんずジャムを丸めたものが、、、」

「オーマイガー‼️」


「オーマイガー‼️あんずジャムは

入っていなかったわよね」



「酸味が加わって洗練されてしまったわ」

「真紀さん、ワタクシ達の

郷愁のお味ではないみたい」


「あんずジャムが加わった分

クリームが減ってるのかしら?」

「でも、変化したからこそ、

あのパッケージと名前が

生き残っているということね」

「赤いパッケージ見ると、

チェリーを押し付けあった

四谷大塚時代を思い出すわ」

「これからも

何とかして生き残ってほしいわね」



関東圏での中学入試が

いよいよ始まりますね。


四谷大塚の入室テストの前夜、

姉の国語テキスト?

家にあった国語問題集?

を、パラパラとめくっていたワタクシ。

何と‼️

翌日行われた入室テストで

同じ題材が出たのです。

結果、

算数の2倍の点数を叩き出しました😂



テスト、受験、

何が起きるかわかりません。

どうぞ、最後まで諦めず、

体調管理万全に

当日を迎えて下さいね。


🔥


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように。

またね!