あけましておめでとうございます㊗️

毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この年末年始を

いかがお過ごしですか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

「人を育てる事は

自分の成長に繋がる」

共感の嵐でございます。


昨年12月に、

第9回東宝シンデレラオーディション

そして

TOHO NEW FACE

の合格者12名に向けた

ワークショップがあったのですが、

そこで2時間ほど

仕事の心構えについての

レクチャーをさせて頂きました。


第7回、第8回の

シンデレラ合格者の時も

先生を務めたのですが、


今回は、

編入学した大学で

PowerPointを使って

資料作りや発表をしたり、

教員免許取得のために

子どもや人間の成長に関する

講義をいくつか受講しましたので、


その学びを活かそうと

何日もかけて

PowerPointでの資料作り😆


何せ出席者の

最年少は10歳の小学4年生。

最年長でも14歳。

図や表を用いながら

スクリーンに映し出し、

また、

資料をプリントアウトして配布し、

その紙に自分が感じたことを

書き込むスタイルの方が

後々見返すことが出来て

良いと思ったのです。


資料作りの際、

改めて東宝という組織について

学び直したり、

10歳〜14歳の彼らが

思春期真っ只中であるため、

大学で使った

「教育心理学」の教科書や

資料を見返したり、

厚生労働省のホームページを

チェックしたり。


また、彼らと同じように、

私も17歳〜19歳まで

レッスンを受けていたのです。

なので、

当時先生が教えてくださったことを

シンデレラオーディションの

系譜を継ぐ彼らに

伝えなければと思い、

当時、一言も漏らすまいと

書きなぐったノートを見返しました。


このような作業を致しますと

「習ったクセに忘れてる💦」

「理想に達していないなぁ💦」

と、

己の未熟さ・至らなさを改めて感じ、

同時に

昨日よりはマシになったのでは?

と成長した気分に

させてくれるのでございます。


また、キラキラと輝く

"二十四の瞳"(あら、偶然😂)

を前にしますと、

「この子達の人生の糧となる

時間にしなくては」と

襟を正さずにいられない🔥


そんなこんなで、

ワークショップは

俳優を育てる場ではありますが、

"先生役"も少し成長したのでは?

と感じております。


「人を育てる事は

自分の成長に繋がる」


これは、

未知の可能性を秘めた

東宝シンデレラ

TOHO NEW FACE合格者と

マネージャーの関係にも

言えることでしょう。


頑張れ、東宝芸能🔥



、、、思い出しました。

ちょうど40年前、

中2になった私達は

"新入生歓迎会"で壺井栄の名作

『二十四の瞳』を上演したのでした。

え?

いやいや、

大石先生役ではないですよ😂


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


皆さま、
今年も豆々しく
遊んで、働いて参りましょう。

※黒豆300g、砂糖200g、塩二つまみ、醤油小さじ一杯 ←レシピは毎年異なります。気分次第。

今年は氷砂糖で(氷砂糖しかなかった💦)

金箔を散らしてみました😆


飛切って、サイズのことらしいです。

飛切(3L)→特大(2L)→特(L)→大(M)


蒲原屋さんから情報頂きました🙏


2023年が、

そして

今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように。


※個人的には2023年も

カルロス・トシキ来日LIVEが

開催されることを

心から願っております🔥


またね!