毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。

週末とクリスマスが重なり

街は随分と賑わっていましたね。


ワタクシは

息子リクエストにより

馴染みのpizza屋さんに行き

(お花はアトリエ・オスカルさんで)


デザートにシフォンケーキを食べ



お腹いっぱいのクリスマスとなりました。


🎄


コメント欄へのご投稿、

ピアス修復成功へのお祝いコメントを

ありがとうございました。

引き続き大事に使って参ります✨


さて。

本日2022年最後のブログです。

2022年のニュース、、、


キンプリ解散報道、

ショックだったわぁ😫


カルロス・トシキ3年振りLIVE

嬉しかったわぁ😍


他には、、、


8月の保育士試験合格後、

申請して保育士証を受け取り、

幼稚園ボランティアがない週に

初めて保育園のお手伝いに入りました。


それは近隣に住む、

短大時代からの友人との

ランチがきっかけでした。


英文科同窓の彼女、

何と

ワタクシと同じ年に

調理師専門学校に通い

(2001年。異なる学校で)

今年、同じタイミングで

保育士試験に合格したのです。


資格取得後、

子育てをしながら

保育園の調理部門で働いていた彼女は

そのお人柄故、

保育補助も担うことになり、

遂には保育士試験受験に

至ったのでした。


英文科とは

遠い世界のように見えますが、

その保育園は

外国人スタッフが常勤しています。

学んだことは

必ずどこかで活かされるものですね。


「いつでも手伝いに来て」

「保育士試験に合格したら行くね」

ランチでそんな約束を交わし、

実現したのが秋も深まる

11月の第2週。


彼女は0歳児担当。

ワタクシは1〜2歳児のお手伝いに。

初めて見る「オバチャン」に

最初、1〜2歳児さんは興味深々。

あんなに見つめられたのは

いつ以来かしら😂


園庭がないため、

河川敷の広場まで

歩いて行くのですが、

子ども誘導の緊張感といったら‼️

その日は遊具がないエリアで

遊んだのですが、

何も無いところから

遊びを"創る"大切さを感じたことは

大きな収穫となりました。

想像力、実行力、トライアンドエラー。

何歳になっても大切にしたいですね。



出会ったのが18歳。

あたたかなお人柄に加えて、

コミュニケーション力、

頭の回転のはやさが抜群の友人は

これからも進化し続けるでしょう。

良き友と出会えた学生生活は

私の人生の宝だなぁ、と

しみじみ感じる2022年の師走です。


今年も拙い文章を読んで下さり

本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって

素敵な年となりますように。

何かと気ぜわしい年末、

くれぐれもご自愛下さいませ。


またね!