毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、この週末は

いかがお過ごしでしたか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

グラタン"の・ようなもの"、

ご試作のご報告も頂きました。

深謝申し上げます🙏



今週も適当クッキングでございます。

スピーディーに参ります。

ついてきて下さい〜😆

あ、今週はほったらかし料理では

ないのです😅


🥔


またまた

新じゃがを頂きましたので


よく洗って

しりしりスライサーで

おろします。

太め千切り、となります。


先ずはひたひたより

少し多めの水を注ぎ


揉み込むように洗い


ザルに上げます。

あ!1回目に洗った

この水は捨てないで!


その後、3回くらい

同じこと繰り返して洗います。

つまりはジャガイモのでんぷんを

除きます。だいたい、で🙆🏻‍♀️

ザルに上げ、しっかり水切り💦



フライパンにオリーブオイル注ぎ
千切りジャガイモと
ちりめん適量を投入


中火でガガッと炒め、

全体に透明感が出るまで炒めます。

炒めすぎない方が

歯応えあってよろしいかと。

仕上げに多めの粗挽き胡椒。

ちりめんの旨味と塩味で🙆🏻‍♀️


味替えバージョン。

あみえび🦐


コチラは

頂きモノのカレー塩で風味付け。

カレー粉でも🙆🏻‍♀️


でんぷん洗い落としているから

全くこびりつかない🙆🏻‍♀️


ゴマ振っておきました😆



残しておいた1回目の水。

栄養が溶け出しているので

捨てるには忍びない😭


でんぷんが沈んでいます。

上澄みはお味噌汁や鍋に活用。


こちらは

とろみを付けたい料理に活用


適当料理劇場、おしまーい‼️

🥔


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように。


またね!