毎週月曜日の更新となっております

「女優的養生訓」

皆さま、

「まん延防止等重点措置」

全面解除となった

このゴールデンウィークを

いかがお過ごしですか。


コメント欄へのご投稿、

ありがとうございました。

「ミルメーク」‼️

話には聞いていたのですが

東京・世田谷区の学校給食においては

未確認粉末です💦

瓶牛乳に入れて

栄養価を高めるのだとか。

飲んでみたかったなぁ😆


🥛


さて。


タケノコが届きました。


皮剥いて


切って

無洗米の我が家、

米の研ぎ汁ないので

いつもこの手で。

代替になっているのかあやしいけど😅

        ↑中にお米入っています。


投入


タケノコが浮くので

落とし蓋、いや、落とし皿😆

蓋して煮ます。


途中、お米入り袋をぎゅうぎゅう押して

研ぎ汁風にしてみる😅


茹で上がりました。

火を止めて鍋の中で冷まします。

↑一連の茹で作業は夜に行いました。


翌日日帰り大阪仕事🚅

帰京したら同居実母が

皮を剥いてくれていました😂🙏


コチラ、実母による

"タケノコご飯の素"

とりあえず味付けて保存。


ワタクシは下部の

固めのトコを賽の目切りにして

豚ひき肉・しいたけと炒めました。

味付けは

オイスターソース、醤油、

残っていた焼き鳥のタレ

(焼き鳥買った際、添付されていた)

もぅ、適当な配合😅


濃い目の味付けなので

ご飯にぶっかけて

どんぶり風にするのも良し、

でございます。


今朝は

卵に投入し


焼きまして


我が家唯一の平成生まれ男子の

お弁当に。

具が大きいので

切り口がボコボコしちゃうので

どどーんとそのまま😅

お箸で切ってちょ。


春キャベツ畑に

寝そべるタケノコ玉子🥚


最後までお読み下さり

ありがとうございました。


このゴールデンウィークが

貴方にとって

素敵なものになりますように。


またね!