おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


コメント欄へのご投稿、
ありがとうございました。
♪もしも願いが叶うなら♪
たくましい妄想の数々👏
「ジャニーズ級イケメンに生まれ変わって女の子をキャーキャー言わせたい」
いいですよ、いいですよ😆
妄想は時空を自由自在に超えますもの。
『時をかけるアラフィフ』
最強でございますね🔥


さて。

鶏胸肉で鶏ハムを作れるなら
ささみでも
似たようなモノが作れるでしょ❗️

ということで。

ダダッとご紹介。

🐓

ささみをビニール袋に入れ、
塩麹とオリーブオイルオイル投入。
考え事していたら、
塩麹入れすぎました💦
ささみ300gです。いつも適当❗️

揉み込みまして。
常温にて三時間くらい放置。
ほったらかし。

広げて口を閉じます。
ぺたんこにした方が火が通りやすい。

沸騰したら、
ビニール袋が直接鍋底につかないよう
小さなタオルを浸し

落とし蓋、、、落とし皿⁉️
温めます。ミニトング便利‼️

平たくしたささみ投入

すぐに「落とし皿」して

すぐに蓋して火を止めます。
一時間くらいほったらかします。
ちなみにこのお鍋、
同居実母がOL時代に頂いたモノだそう。
ワタクシより長生き、ね。

ビニール袋から保存容器に移します。

真ん中、生っぽく見えますが
しっかり火は通っております。

何かタレっぽいものをかけようかと、
ニラが余った時に刻んで 
軽く醤油で和えて冷凍したモノを
解凍したのですけどね。
ちょっと色が悪いですね、、、💦
セロリ、長ネギのみじん切り、
一味唐辛子、
ニンニク漬けたオリーブオイル
(オイルのみ)を加えました。

例の"ほったらかし調理"した
小松菜、そしてプチトマト、
仕上げにすりゴマ。

小松菜にはオリーブオイルを
回しかけたのみ🫒
うんうん、しっとりして良いですよ!

基本的に調理の際
ビニール袋は使わないのですが、
鶏ハム作る時だけは、、、ねぇ、、、
もちろん、ささみを取り出した後は
生ゴミ袋として再利用しました🙆🏻‍♀️

コレまた、ほぼ
"ほったらかし"なので
お試し下さいませ😜

🐓

最後までお読み下さり
ありがとうございました。

今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものに
なりますように。

またね!