おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


コメント欄へのご投稿、
ありがとうございました。
たくさんの
"推し"のキッチングッズに
うなずくばかりでした。
ブンブンチョッパー🤣‼️

友人から教えられ、
すぐにポチったモノですが
ぶんぶんチョッパーと呼ぶのですね!
便利、便利😆

定番グッズですが
ピーラーとのお声も多くありました。
包丁並みの必需品ですね。

🍳

さて。
かぶが美味しい時期となりました。
春の七草(すずな)でもあり、
通年出回るかぶですが、
寒いと甘味が増すそうです。

先々週、
もやしを弱火で
ほったらかしにするお話をしましたが、
今週はかぶをほったらかします。

蓋をして15分ほど
弱火でほったらかし。
10分ほど過ぎたら
裏返します。
面倒な方はそのままでも。

完全にやわらかくもなく
ガリガリでもなく、
といった感じです。
櫛を刺して確認して
いい加減、、、で、ね。

ソコに3センチくらいに切った
茎と葉を投入。
茎と葉では火の通り方が違いますが
気にしない!

蓋をし、中火に致します。
3分くらいですかね。
この時は少し手間を掛けて、
蓋をしたままちょいと揺すります。
テフロンにかぶが
こびりついていないことの確認を兼ねて。
蓋を開けるとせっかくの蒸気が
逃げますのでご注意。

葉と茎にサッと火が入り
色が鮮やかになります。


 
このかぶにチリメンジャコと
オリーブオイル、黒胡椒を掛けたり、
ベーコンと炒め合わせたり。

もやし同様、
冷蔵庫に入れる前に、
買った勢いで火を入れて
ストックしておくと
かなり使えます。
基本ほったらかしですから
その間、他の台所仕事が出来る🔥‼️

※葉の色が
少し悪くなっても構わない方は
葉を入れた後に
弱火でほったらかしても良いです。

短大時代、
摂取カロリーを控えることで
三ヶ月で10キロ痩せるという
オソロシイダイエットを
したことがありました。

この年になりますと
そう簡単には痩せられませんので
野菜を多めに食し、
健やかに美しく
歳を重ねて参りましょう❗️

最後までお読み下さり
ありがとうございました。

今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものに
なりますように。

またね!