おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


コメント欄へのご投稿、
ありがとうございました。
いろんな「王子」がありましたね〜
『今週のスポットライト』に
登場したカルロス王子😍✨
わかります、わかります‼️
地球の裏側🇧🇷からやってきた王子様✨
アニメの主人公との結婚を夢見る、、、
久しぶりに思い出しました。
園児だったワタクシは
アニメ『勇者ライディーン』のアキラに
ほのかな恋心を抱いていました❤️
『勇者ライディーン』
ご存知の方、多くはないでしょうね💦


さて、久しぶりに料理ネタを。
我が家の野菜の8割は
八百屋さんに届けて頂きます。
スーパーのもやしには無い
レトロなパッケージ✨

届いたらすぐに水で洗って

フライパンに広げて

点火🔥弱火です🔥

もやしの量と
フライパンの大きさのバランスで
加熱時間は微妙に変わりますが、
いつもは15分⏰
基本的にほったらかしです。
蓋しちゃいかんぜよ🪀
残り3分くらいになったら
天地を返す感覚で混ぜ
生っぽいところに火が通るようにします。

オッケーでーす。

以前、野菜炒めは弱火で充分と聞き、
試したところ、
たしかにもやしはシャキシャキ👏
水気がほぼ出ないんです。

調べてみたのですが、
こういうことらしいのです↓
※AERA dotより引用

もやしは傷みやすいですし、
傷み始めると
イヤなにおいを放ちます。
萎えているのは
アンタだけじゃないのよ、、、
料理するテンションが下がります。
なので購入したらすぐに、
冷蔵庫に入れる前に、
弱火炒め、
いや、炒めちゃいない😅
弱火でほったらかし、
です。
完全にルーティン化しております。

後は、胡麻油と塩で和えたり、
肉料理の付け合わせにしたり、
強めに味付けしたひき肉炒めを
トッピングしたり。

火を入れてから保存すると
本当に便利です。

とにかくほったらかしなので、
その間、他の台所仕事も出来ます。
安いし、ほったらかしで🙆🏻‍♀️
もやし、神🔥

🍳

最後までお読み下さり
ありがとうございました。

今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

またね!