毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さまこの週末は
いかがお過ごしでしたか。


先週、ブログプロフィール画像と
サブタイトルを変更致しました。
その際
東宝芸能ホームページの
リンクを貼ったところ、
事務所宛に
以前、ワタクシのドラマ現場に
エキストラとして
ご参加下さった方から
嬉しいメールを頂きました。
 
随分と前のお話ですが、

早朝から集合された
エキストラの皆様に対して、
主演を務めていたワタクシが、

おはようございます、
宜しくお願い致します、

とご挨拶したことに 
当時とても感動した、
とのお言葉でした。、


その頃、ワタクシは馬車馬のやうに
働いて、ん? 働かされて?
おりました。


東宝芸能と専属契約を交わした
高校三年生の春、
「甲」「乙」が飛び交う
数ページに渡る契約書を前に、

「事務所」から与えられた仕事を
一生懸命やる。

このことが自身に課された責務と
悟ったワタクシです。


東宝芸能は東宝グループ企業です。
故にマネージャーは

朗らかに、
清く正しく美しい仕事を
持って来てくれました。

以下、ご参考までに。
清く正しく美しく、は
宝塚だけではないのですョ。


東宝芸能は
とても品の良い事務所です。
しかし、
スケジュールの埋め方は、、、

ご想像にお任せ致します。


そんな状況で
自分に課していたのは
「どんなに過酷な状況でも
朗らかに挨拶をする」
ということでした。
朝一番の挨拶から伝わる雰囲気は
エキストラとしてご参加下さる方を含め
現場の士気に大きく関わりますから。

あと一つ。
口角を上げることは
不安減少と注意力向上に
効果があるのだそうです。


そう、朗らかに、、、
東宝芸能ですから。


そんなワタクシのことを
記憶に留めて下さっていた方が
おられるとは、、、

こちらこそ感動です。
ありがとうございました。


有名な芸人さんが
「挨拶されて嫌だと思うヤツはいない」
と、エッセイに記しておられました。
朗らかに挨拶すること、
生涯、、、
挨拶が出来る限り大切にしたいものです。


さて。
新聞で知ったのですが、
本日6月6日は
「梅の日」なのだそうです。
ということで、今年の梅仕事のご報告。

やや小振りの瓶に
パンパンに梅を入れて
玄米酢を注ぎました。


残った梅、
いえ、梅仕事としては
こちらがメインなのですが、
氷砂糖とブランデーで
漬け込みました。
例年に比べると、梅多め。
そしてワタクシの梅仕事史上、
最も甘さ控えめです。

今日から始まる一週間が

貴方にとって素敵なものになりますように。


今週も最後までお読み下さり

ありがとうございました。


またね!