毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さまこの週末は
いかがお過ごしでしたか。
 
本日、長文失礼致します。
 
 
ブログのプロフィール画像と
サブタイトルを変更致しました。
 
 
「女優的養生訓 〜 老い支度の巻 〜  」
 
となりました。
 
先週まではコチラでした↓

 


そもそも、、、

 
1987年2月22日に
「第二回東宝シンデレラオーディション」で
審査員特別賞を受賞したワタクシですが
 
その30年後、

思い出深い2月22日に

何か新しいこと、、、

日々老いていく心身に

何か刺激になる事をやろうではないか🔥

という思いに至り、

2017年2月22日に

ブログを始めたのでした。

 

はやいもので

4年が経ち、、、

 

我が家唯一の平成生まれ男子は

義務教育が終わり

高校生になりました。

同居の後期高齢者2名は

ゆっくりと老いております。

ワタクシもゆるゆると

老いております。

 

 

"人生百年時代" 

気付けばその折り返し地点を過ぎました。

 

 

その折り返し地点が差し迫った頃、

ワタクシは大学に編入して

幼稚園教諭免許を取得致しました。

 

3年間、といっても

コロナ禍により

実質2年間ではありましたが

大学で若いお嬢様方と交わる中、

覚えるのは彼女達よりも何倍もかかり、

忘れるのは彼女達よりも何倍もはやい、、、


四週間の教育実習に赴いたところ、

園児達は凄まじい勢いで

様々なことを吸収する、、、

 

アラフィフ女子のワタクシは

この現実を突きつけられました。

目の当たりに致しました。

 

 そんなこんなで、


人生百年時代とした時

数字的な折り返し地点は50だけど、

時間の濃度?

効率?

という観点から捉えると、

半分どころか、

半分以上過ぎてる、、、よね?

 

改めてそんなことを感じました。

 

 

先日、

高校三年生の春から

お世話になっている
東宝芸能のホームページを
久しぶりに覗きましたら、
 
"新人オーディション随時募集中"
 
とありました。
 
長澤まさみちゃんから
上白石姉妹、
浜辺美波ちゃんに至るまで、
東宝シンデレラオーディションの
審査員を務めさせて頂いたワタクシです。
 
へ?
東宝芸能には
そのやうな入り口があるの?
 
驚きました。
 
ホームページには
若い俳優さんの
プロフィール写真がたくさんありました。
東宝芸能の歴史に名を刻む
旧知の俳優さんが
俳優リストに紛れておりました。
 
驚きましたが、
これが時代の変化なのでしょう。
えぇ。
もう驚きません。
 
 
若いお嬢様方、
園児との交流から感じたこと。
東宝芸能の変化に学んだこと。
それは明らかに、
そして確実に、
自分が人生の後半戦を
歩んでいるという現状でした。
時間は巻き戻せないということでした。
 
 
でもね。
どの時代でも、
誰にでも、
老いは平等にやって来るのです。
順番ですものね。
誰もが辿る道ですものね。
 

ワタクシの好きな女流作家さんが

こんなことを記しておられました。

 

 

「何もかもきれいに
跡形もなく消えるのが、
死者のこの世に対する折り目正しさ」
 
 
折り目正しく
跡形もなく消える、、、。
 
この為に、
今、これから、
ワタクシは
ワタクシ達は
どう生きるべきなのでしょう。
 
"お年頃"の皆様と
前向きな"老い支度"
心身健やかに過ごす日々の出来事を、
引き続き
共有させて頂けたらと
願っております。
もちろん、
"お年頃"前の貴方もご一緒に。


あ。
数日前、
東宝芸能ホームページ掲載の
ワタクシのプロフィール写真も
変わりました。
 

 

変化は進化ということで、、、
 
水野真紀同様、
東宝芸能所属の俳優陣も
宜しくお願い致します。

 

長文ブログを最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。
 
またね! 
 
 ※リニューアルに伴いコメント欄を設けました。
 貴方の"老い支度"他、お待ちしております。