かつて君は
「タレ作るのがうまいよね」
と言ってくれたことがあったわね。

「タレだけかよ⁉️」

そんな野暮なことは言わないわ。


、、、タレがうまい?

余った小袋のタレや調味料を
活用しているだけよ。
博多ラーメン添付のコチュジャン、
同居の後期高齢者二名は
入れなかったの🍜

豆板醤があったし

オイスターソースもあったし

頂きモノのおろし生姜もあったし

適当に入れてブンブン振るの。
そう、適当タレ。適当ダレ、か。

予め塩麹で揉んで
放置しておいた切り落とし肉を
炒めたら

別の容器に移して
容器を斜めにして
余分な水分を集めて

フライパンに水分を戻すのよ。
で、適当ダレを適当に投入。
味付けは自己責任よ。

中火で混ぜながら煮詰めるの。
餃子・豚まんのタレの
酸味が飛んでまろやかになるわ。

で、肉を戻すのよ。
肉に残った水分と
煮詰めた適当ダレを
馴染ませるイメージ。

はい、馴染んだ。

フライパン蒸しをした野菜が
残っていたので

投入。
グダグダいじると
野菜からさらに水分出るから、
ササッと混ぜて火を止めてね。

火を止めた直後に
香り付けに油を回しかけるのも
良いと思うの。
ごま油、レモン風味のオリーブオイル、
エクストラバージン🫒オイルは
常備しているわ。

あ、
ワタクシはね、
ピーマンの種は廃棄しないの。
ピーマンの種も
値段の内よ。
生ゴミ削減🔥

適当ダレで
適当に作った野菜炒めだけど、
肉に味付けをして
予め火を通した野菜をサッと混ぜれば
水っぽくならず仕上がるわ。
小袋のタレやら調味料は
味がパチッと決まっているから
惨事にはならないの。

🫑🥟


毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
コロナ禍で迎えた
二度目のゴールデンウィークを
いかがお過ごしですか?


2021年5月1日は
1986オメガトライブの
デビュー35周年の記念の日。
カルロス青年の縦揺れ🎤による
『君は1000%』
今観ても衝撃走ります。サイコーです😍
1986年、
貴方は何をしていましたか?

貴方にとって
今日から始まる一週間が
素敵なものになりますように。

またね!