おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆様、この週末は
いかがお過ごしでしたか?

今週のブログタイトル、
どこかのドラマのタイトルに
酷似しておりますが、
正しくは

「私の家のブロッコリーを茹でる話」

ですね🥦

今年84歳となる
同居実父は
父方家族の長寿記録を更新中です。
食事、生活習慣、身だしなみ含めて、
「よりよく老いる」
とはどういうことなのかと
考えさせてくれる存在です。

そんな父は
「ブロッコリーは身体に良い」
として、毎朝食します。
えぇ、茹で担当は当然ワタクシです。
あ、買ってくるのは父。
万歩計を携えての散歩途中に、
立ち寄るスーパーを毎回変えて
購入してきます。

先ずは切り分けます。


最近、茎はあえて大きく四つ割です。
房部分の転倒防止のためには
大きく切った方が調子良いことが
判明しました。
水は鍋底から1センチくらいの量。
蒸し茹で、って感じかな。

茎を茹でます。
我が家は後期高齢者の歯の事情により、
柔らかめの仕上げ。
タイマー⏱8分からのスタート。

急いで房の元の処理を。
最大部の房の元はこのように包丁を入れます。
火が通りやすくなります。

時間差茹でが基本です。

急げ、急げ!
他の房の処理。
こちらは四つに割る感じで包丁入れ。
解体しないようにご注意を!

どんどん収めます。
細かい房が水に浸らないよう気をつけます。
ビチャっとした食感、苦手なのです。
茎を大きめに切ることにより
房が「浮く」ので、水没防止となります。

ブロッコリーの森🥦

葉の部分も投入。
ブロッコリーのジャングル🥦

5分くらいかなぁ〜
というか、結果として、
5分〜6分茹でることになる、
って感じかな。

茹で上がりました。

口がパカッ!と開いていれば充分かと。
ブロッコリーの大きさによって
微妙な時間調整は致します。

この僅かな茹で汁も

ワタクシは捨てはしません。
ブロッコリーの旨みが出た「ダシ」です。
今夜の味噌汁に投入致しましょう。

お父さん、
引き続き
ブロッコリーを茹でて
健康寿命延長の後方支援を
させて頂きますよ!


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。

またね!

追記・我が家は五人構成なので、二日で食べ切るイメージです。今回の量だと三日かな🥦