毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま、この週末は
いかがお過ごしでしたか。

豪雨による甚大な被害が
相次いでおります。
被災された皆様、

ならびにそのご家族の方々に

心よりお見舞い申し上げます。

そして、

被災された皆様の生活が

1日も早く平穏に戻りますことを

お祈り申し上げます。



本日のブログは

最終局面で

予想だにしないところに

連れて行かれますので

ご覚悟下さいませ。



意外に思われるかもしれませんが、

ワタクシは布団派でございます。

独り暮らしを始めた頃、

当時流行っていた

ウォーターベッドなるものの上に

"浮いた"こともございましたが、


布団の上げ下げや、

ちゃぶ台を出したり片付けたりする

一手間により

狭い空間を最大に活かす

日本人の知恵は素晴らしいと

常々思っておりましたので、


引越しを機に

布団生活に戻りました。


、、、実家の布団が余っていたことが

最大の理由ではありますが💦



自粛生活の中、

学校がオンライン授業になったこともあり、

自室改革を決行致しました。



以前から気になっていた

すのこベッドの導入でございます。

一台三役、

ベッドが、ベンチ・シェルフにもなる優れもの。

という宣伝文句でしたが、

ワタクシ、重ねて机代わりにも致します。

一台四役🔥

エコ感満載🌳🌏


すのこ"ベッド"とはいえ、

ワタクシは布団を乗せております。

同居人曰く「高床式生活」



奮発してひのき素材の品を

購入したのですが、

残念なことにひのきの香りは

ほとんどしません。

業者さんに問い合わせましたが、

ひのきにも個性があり、

香らないものもあるとのこと。

ちなみに、同居15歳男子の為に

同じ品を購入致しましたが、

こちらは

リラックス効果絶大なる香りが

漂っております。

絶大すぎて勉学に励む力が弱まっています。

リラックスしすぎ💢


数日前、

布団を敷く前の

すのこベッドで

寝転んでおりましたら、

寝落ちしてしまいましたの。


余程疲れていたのか、

結局、そのまま朝まで寝てしまいました。

そうしましたら、

なにやら腰が痛いのでございます。

日頃、やんわりと違和感のある箇所が

更にひどいことに😱

布団、大事🔥



と、

そんな起き抜けにスマホを見ましたら、

カルロス・トシキ氏からの

ツイートが‼️

ブラジルの日系支援団体に募金を集める為に

参加されたのだとか。

朝カル😍



以下、カルロスツイートで添付された
YouTubeをお届け致します。


ポルトガル語を翻訳したところ、
「愛が勝ちます!この困難な時期を経験している人々との連帯で」
とのこと。

だから「愛は勝つ」なのですね。





https://youtu.be/kHOZpxLLTs0



棄民とも称された

ブラジルに渡った日系移民。

トウモロコシの皮で作った布団に

くるまって寝るほどの

過酷な環境にも追いやられた人も

いたそうです。


そんな苦労をされた日系移民の血を引く、

今のブラジルで生きる日系人。

1908年の正式渡伯以降、

様々な人種が混じり合い

「日本人顔」の日系人は

少なくなる一方です。

にもかかわらず、

日系社会を生きる人々の為に

尽力されている、、、。


ご縁、って素晴らしいものですね。

先達のご苦労が偲ばれ、

朝から泣きました。



はい。

すのこベッドから

地球の真裏のお国🇧🇷へ

話が飛躍致しました。

お付き合い、

ありがとうございました🙏


今日から始まる一週間が

貴方にとって

素敵なものになりますように、、、。



またね!