パソコンに向かう君に
珍しく"お茶"を
持って行ったよね。

そしたら、
Youは言ったね。

「毒入ってんじゃね?」

親の顔が見たいよ、、、。



かーちゃんはさ、
常々思っていたんだよ。
ってか、
毎年、トウモロコシの皮を剥くたびに
思っていたんだよ。

「この髭、使えるんじゃね?」



「動きなさいよ!」

、、、かーちゃんいつも君に言ってるよね。

だから、
かーちゃんも動くことにしたよ。
トウモロコシのお茶を作ってみたよ。


髭、切ってさ。


並べてさ。


乾燥させてさ。
ほら、
テーブルの上に
一週間くらい
放っておいただろ?

フライパンで炒ってさ。


結構、焦げやすいんだよね。

かた焼きそば作ってる気分になったよ。

コレ、切ったほうが
均一になるんじゃね?

まだ、「焼き」が足りないんじゃね?
あ。かーちゃんは
盗んだバイクで走り出すようなことは
しなかったよ。
気付けば君も「15の夜」

手間隙掛けて炒ったよ。
、、、君にも手間隙掛かっているんだぜ。


これくらいの配合で煮出すか、、、。

5分くらいで充分じゃね?


期待していたような
甘い匂いがしないんだよ、、、
何で?
 
飲んでみたけどさ、
君の好きな、
韓国料理屋で出てくるお茶とは
違う味だよね?

「自分で調べなさいよ!」
、、、かーちゃんいつも君に言ってるよね。

だから、調べてみたよ。

🌽

、、、トウモロコシのひげ茶と
韓国料理屋のお茶、
あ、アレ、"コーン茶"言うらしいんだけど、
別物らしいよ。
トウモロコシの髭には
毒素を出す、むくみを取る効能とかあって、
漢方薬として用いられるんだってさ。



「タダほど怖いものはない」

って、かーちゃんのかーちゃんや、
そのまたかーちゃんに
よく聞かされたけどさ、

「タダほど素晴らしいものはない」

って、今日ばかりは思っちゃったよ。
タダで漢方茶作れるって
凄くね?
お得感、デカ盛り。


明日も"ひげ茶"出すよ。
「解毒茶」
だからね。
ホンモノの毒は
入っていないから安心しな、、、。



今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。


また、来週月曜日の朝にお会いしましょう!