こんにちは。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?

師走も中旬となりましたが、
クリスマスが近いこともあり、
忙しさの中にも
どこか華やかさを感じる方は
多いのではないでしょうか。


ちょうど四半世紀前の今頃、
表参道の光り輝く街路樹の下、
私は連続ドラマの撮影をしておりました。


、、、凄い人混みでした。
、、、それでもロケ決行でした。
「29歳のクリスマス」というドラマでした。


今 振り返りますと、
バブルが弾けたとはいえ
まだ、なんとなく景気の良さが
残っていたような、、、
四半世紀前、1994年の印象です。

コチラ、2019年の表参道


お。
あの横断歩道の上から撮影したろか、
と、ワタクシは考え、歩を進めました。


ん? も、もしや、、、


そうですわね。
皆、考えることは同じですわね💦


昨年の今頃は
ブラジル日系人歌手である
カルロス・トシキ氏の
緊急来日クリスマスライブがあるというので
浮かれておりました。


年を重ねますと。
足るを知るというのか、
知恵がつくというのか、
一つの思い出を反芻し満足感を得ることに
すっかり慣れてしまったようです。
強がっているわけじゃないのよ。
昨年のクリスマスライブの思い出で充分
、、、ということにしておきます。



こんなワタクシを清らかな気持ちに
してくれるのは、
今 通っている大学のボランティアサークルで
活動しているお嬢様方です。

手作りクッキーを販売することで
寄付金を集めておられます🍪🎄


ボランティアサークルはいくつかあるのですが、
この時期、それらのサークルに所属する
お嬢様方は
学食・レクリエーションルーム等、
あちこちで "乙女の声"、、、
どう表現したら良いのでしょう、
ややハイトーンで、清らかで、
若いお嬢様にしか出せないお声で
寄付を呼びかけるのです。


オバチャンは、そんな乙女達の頑張りを
只々応援したく、
クッキーを購入してしまうのです。 
手作り感いっぱいの
優しいお味です。


貴方は令和初のクリスマスを
どのように過ごしますか?


今日から始まる1週間が
貴方にとって素敵なものになりますように。


またね!