おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?

環境に対しての意識が
高まってきていることを
強く感じる2019 年の師走です。
環境に関する記事・ニュースを
見聞きしない日はありません。


地球に生きる者として、
小さなことからコツコツと、
と、ゴミ削減の小さな努力を
積み重ねているところです。


日々、ごく小さな個人的活動、
つまりは

エコバッグを持って行く、
過剰包装は断る、
また、親しい人に手土産等を渡す時には
「一人エコ活動中」
と伝え、
余計なラッピングを省いたスタイルで
ご理解頂く、、、
等。


活動し始めると、
ムダがいろいろ見えてくるので、
気になって仕方がないのです💦


さて。



最近、いたく感動しましたのが、
コチラ↓
段ボールを開けたら
ガサガサと紙が。


緩衝材として、紙を使用しているのですね。
一般的にはポリエチレン素材の緩衝材、
そう、
プチプチ遊びが出来る、アレです。
アレが使われていますが
この紙の緩衝材、
広げると一枚の紙、、、


と、思っていたら違った、
二枚の紙を中央で糊付けしていました。
程よい固さと張りがあるので
中の荷物をしっかり守ってくれます。

おぉ!状況に応じて
切り分けられるよう、
ミシン目が入っております。
よく考えられていますね。

箱の中には
鎌倉銘菓「クルミッ子」が✨


こういう緩衝材を採用する
「クルミッ子」に
やるじゃん!
と、感心していたのですけどね、
それだけじゃなかったのです。
「クルミッ子」包装は
セロテープではなく、
糊で止められていたのです!


箱も極めてシンプル❗️

「クルミッ子」
美味しいんですよ。
そして、
この企業姿勢を目の当たりにして、
益々好きになりました。


「クルミッ子」、紅茶も合いますが、
コーヒーも良いですよ。


最近、カルロス・トシキに
触れていないと
ご心配の貴方、
お待たせしました。
相変わらず、
ブラジルに異常な反応を示す
水野真紀でございます。


今日から始まる一週間が
貴方にとって素敵なものになります様に。

またね!