おはようございます。

毎週月曜日の更新となっております
「女優的養生訓」
皆さま この週末は
いかがお過ごしでしたか?


仕事柄、
日本全国 いろんなところに参りまして、
いろんなお土産を購入致しました。

中でも

仙台銘菓「萩の月」
(菓匠 三全 ホームページより)


鹿児島銘菓「かすたどん」
(薩摩 蒸氣屋 ホームページより)


この両者を

二大カスタードケーキ

と、捉えており、
その土地に参りましたら
必ず購入致します。

どちらも カスタードクリームを
ふんわりスポンジで包んだお菓子です。


「萩の月」は
歴史ある銘菓だけに
子どもの頃から知っておりましたが、

数年前、
鹿児島ご出身の方に
「かるかんも美味しいけと、
『かすたどん』も、おすすめ」
と、薦められ、
出向いた際に購入したところ、

はい、

ホントに、美味しかったんですよ。



ところが、、、


ワタクシったら、
「かすたどん」よりも早くに出会っていた

地方発カスタードケーキの存在を
忘れていましたの😱


それは、コチラ↓
富山銘菓「甘金丹(かんこんたん)」
でございます。


テレビドラマのデビュー作品である
NHKの朝ドラ「凛々と」の舞台が
富山は魚津市だったのですが、
富山市内泊の際、
地元の方が薦めて下さった銘菓でした。

先日、富山を訪れた際、
「甘金丹」の美味しさが
蘇ったのでございます。

しっとり、ふんわり

ジャン!


冷凍致しますと、
アイスケーキに。

これからの季節にぴったりです。
(歯型はご容赦くださいませ)


ということで、
「萩の月」「かすたどん」「甘金丹」を 勝手に

三大カスタードケーキ

とさせて頂きます。
 

さて。


少し前に
「一週間、家のゴミを書き出す」
という課題が出されまして、
しっかり観察したのですが
いやはや、
びっくりするほどの量でございました。

「生きる」=「ゴミを出す」
「モノを買う」=「ゴミも買う」

と、思ってしまうほどに。

改めて
「独りエコ活動」
を徹底しなくては!
と、強く心に決めた次第です。

この「独り」には
自分で考えて、自分で出来る時に出来ることを、
といったニュアンスが含まれております。


甘金丹を購入の際も、
◯箱無し  ←10円お得です。
◯商品をそのまま受け取る
◯小分け袋無し

と致しました。
小さなことの積み重ね、
やはり大事です。

今日から始まる一週間、
貴方の家のゴミを観察してみて下さいまし。


またね!